トップ > ツーリングレポート > 2010年 > ゲリラツーリング

 ■2010年7月25日(日) ゲリラツーリング

  幹事   シャーミン

  作成者  シャーミン

  参加者  クロ ジャパネット裸 eiji バルカン tantan シャーミン

  途中参加 がっきぃ〜 

  見送り  つもじい


7月幹事のつもじいさんが多忙のため都合が悪いとのことで、雨男の私、シャーミンが

代役をかって出ました。あまり行ったことがないような場所を地図を見ながら探して、

目的地を長崎女神大橋に決定。当初は724日(土)の開催予定でしたが、みなさん

7月は特に忙しいのか?予定を変更して725日(日)に開催することになりました。

725日(土)AM430

突然の腹痛!ものすごい激痛に襲われながら必死にこらえる。あまり痛がると寝ている嫁に「そんなに痛いならツーリングは行かんやったらいいやん!」と言われそうなので・・・

バイクに乗れば痛さも忘れるだろうと思い、早めに出発。スタンドにて給油。一路金立SAを目指し三瀬峠方面へ。しかしあまりの激痛のため三瀬峠手前コンビニにて早くも休憩。

その後少しずつ痛さも引いたので三瀬峠から脊振を超え、東脊振ICより乗車し750金立SAに到着。すでにジャパネット裸さんがスタバでモーニングコーヒーを飲みながらくつろいでいらっしゃいました。

その後、クロちゃん、バルカンさん、eijiさん、tantanさんが到着。途中合流のがっきぃ〜さんを除く参加者が820位には全員集合。「今日はみんな早いねー!」と言っていると

私たちが駐車しているバイクの後ろに1台のバイクが駐車。「見慣れたヘルメットだなー、

あれってもしかして・・・知らんふりしてみる?」などと意地悪を言ってみたりして()

そうです、3か月ぶりにバイクに乗ったというつもじいさんです。

ジャパネット裸さん クロちゃん

バルカンさん eijiさん

tantanさん つもじいさん

シャーミン 金立SA出発前

急きょ参戦か?と思いましたが、所用のため見送りのみということでした。そうこうしているうちにがっきぃ〜さんから電話があり、930にフェリーに乗って口の津港を目指します、とのこと。前日鹿児島にて仕事があり、そのままフェリーに乗って島原まで渡り、長崎にて合流予定。相変わらずスゴイですな!脱帽です!


845 金立SA出発。すぐ先の佐賀大和ICにてつもじいさん下車。三瀬峠を越えて帰られるそうです。お見送りありがとうございました。

高速を快調に走り、武雄JCTから西九州道へ向かいます。無料社会化実験区間のため

料金所で\0と表示されています。私は東脊振から佐世保大塔まで乗ったのに、たったの

\600。なんとなく得した気分です。

佐世保大塔で降り、コンビニにて休憩。しかし日陰がないためすぐさま次の休憩スポット「道の駅さいかい」を目指しました。

1000道の駅さいかいに到着。

と、到着するやいなやトラブル発生!!

TantanさんのバイクのギアがNに入りません!Nに入らないとエンジンが始動できない。

ヒューズを確認したりいろいろやってみましたがNに入らない。

こうなったら最後の手段!『押しがけ』

坂道を前にスタンばって、さあ!というとき、「入った!」とのこと。なんにしても良かった、良かった!

予定よりもかなりのハイペースでここまで来たため、がっきぃ〜さんとの合流まで約1時間くらいの余裕があります。道の駅の前の産直所をブラブラしていると、とても美味しそうなゲソのてんぷらが・・・とにかく暑いし、時間はたっぷりあるし、「いっちゃいますか?あれ・・・」ということでこの時間から頂きました。

長―い休憩を終え、ここから広域農道へ入ります。以前のツーリングでも一度走りましたが、対向車もあまりいなく本当に快走路でした。この広域農道のどこかでがっきぃ〜さんは反対車線から走ってきて合流ということになってますが、お互いにどこを走っているかは当然のことながら連絡がつく訳もなく、途中で時間調整をした後、無事がっきぃ〜さんとご対面。ここから近い新長崎漁港にある水産食堂を目指しました。

 鹿児島から合流のがっきぃ〜さん

参加者の皆さん、ごめんなさい。魚市場内ということで休場の日はお店もお休みとのことでした。近くのスタンドにて給油をした後、「女神大橋方面に向かう途中にどこか食べる処があるだろう!」との安易な考えのもと、国道を女神大橋方面へ南下。見事になーんにもありません。そうこうしているうちに女神大橋まで来ちゃいました。女神大橋を¥100払い渡ったら橋の下にパーキングがあるって聞いたような・・・と思いつつ渡っていくと、ありませんでした、パーキング。目的地だったのに写真も撮れませんでした(悲)。

橋を渡り、先のコンビニにてしばし休憩。みなさん空腹よりも暑さでバテバテ!とにかく

どこでもいいから涼しいところへ・・・ということで

 クロちゃん写真提供

汗も引き、昼食を満喫?したところでまた地獄の暑さの中へ。

さらに南下して、野母崎半島の東側の県道の海岸線を北上。楽しい道ではありましたが、所々の道が狭い×2。その上とにかく暑い×2!先ほどの休憩で取り戻したはずの体力があっという間に奪われてしまいました。


ペンギン水族館近くのコンビニで休憩。ここで、クロちゃんのバイクのブレーキパッドが
少ないことが判明。「早く交換しないと危ないよ!」との指摘をみんなから受けてました。

しばし休憩後、長崎芒塚ICより高速に乗り解散場所の大村湾PAを目指す。
ここで空を見上げると積乱雲がすごく発達していました。「福岡方面は降ってないといいなあ」とみんな口々にして集合写真を撮り解散となりました。

 

            大村湾PAにて

みんなそれぞれのペースで長崎道を北上。多久IC辺りから雲行きがどんどん怪しくなってきて、小城PA辺りからとうとう雨が降ってきてしまいました。私が佐賀大和ICで高速を降りるころにはすでにビショビショ!しかし不思議なことに、高速の出口付近はほとんど降っていなく、三瀬峠のふもとのあたりは雨が降った形跡すらありません。先ほど濡れた洋服がかえって気持ちが良く、若干の疲労回復になりました。

1800 自宅に到着。帰着の報告をして、みなさんの帰着報告を確認すると、みなさん

金立SAで雨宿りしていたみたいでした。虹も見れたということでしたし、とにかくみなさん無事に帰着したということで何よりでした。参加者の皆さん大変×2お疲れさまでした。

 金立SAにて(クロちゃん写真提供)





トップ > ツーリングレポート > 2010年 > ゲリラツーリング

始まりは? - RYUBEの由来は? - どんなクラブ? - メンバーの紹介
ツーリングレポート -
RYUBEの関連HP
入会希望の方 - その他問い合わせ


TOURING CLUB RYUBE