トップ > ツーリングレポート > 2011年 > 11月定期ツーリング

 ■2011年11月27日(日) 2011年 11月定期ツーリング

  幹事:シャーミン

  作成者:シャーミン

  参加者:隊長さん  子忍者さん  姫さん  まつさん  ソナタさん  シャーミン



初めに謝っておきます。「幹事が雨男の為度重なるツーリング断念でご迷惑おかけします。」

当初6月の幹事でしたが雨天中止。10月、2度目の幹事でまたまた雨天中止。つもじいさんからバトンタッチで
引き受けた11月の幹事。
11月19日(土)雨天延期。11月23日(祝)その日だけピンポイントで雨、ということでまたまた延期。
今年だけで何度目の正直?と思いながら今度こそは・・・という思いで毎日天気予報を確認してました。

当日の予報はまれにみる0%、しかもこの時期にしては非常に暖かい予報で絶好のツーリング日和!
先日車用に購入した(本当は建前で、バイクで使う為!)ばかりのワンセグナビを繋いで集合場所の金立SAへ
三瀬峠経由で向かいました。

AM8:10
金立SAにはすでに子忍者さんが到着してました。その後、参加者の皆さんがぞくぞく集合!
今回は総勢6名で青空のもと久しぶりの定例ツーリングとなりました。


 


当初、予定では太良町のかき小屋にて焼きがきを食していこうかと計画していましたが、かき小屋に10時半くらい
には到着してしまいそうなのでパスしようということになりました。

金立SAを出発して武雄北方ICにて下車。R207号を諫早方面へ向かい、「道の駅 太良」にて最初の休憩。
お土産売り場を散策していると、おいしそうな「かき」が売ってました。食べたい衝動に駆られ目指すは「かき小屋」。


 


「6人で2かごだけ食べよう!」と言って焼き始めましたが、食べだすと止まらない。さらに2かご追加してました。
去年は不作の年で実が小さかったですが、今年はなかなかの大きさで、プリプリしてとても美味でした。


 




かき小屋を出発して、R207号を諫早市に入り、干拓道路(あれって必要なの?)を渡り昼食場所の小浜ちゃんぽん
で有名?の「心」に到着。
隊長さん、姫さん、ソナタさん、シャーミンは小浜ちゃんぽん(卵入り)を、子忍者さん、まつさんはトルコライスを
注文。以前のツーリングでもこちらで頂きましたがおいしかったです。


               

 


昼食を済ませ、本日の最終目的地である仁田峠へ向かいましたが、前の車がこれまたノロノロ運転。しかし、仁田峠の
狭い一方通行では抜けません。仕方なく、イライラしながら後ろをベッタリと追走。
いつもソフトクリームを食べる人が今日はいないので、まつさんが気を利かせて?くれてソフトクリームを食してま
した。


 


ここから「まゆやまロード」を経由して帰路につきます。「まゆやまロード」の途中の見晴らしの良いポイントで休憩





を取り、長洲港へ向かうフェリーに乗るために多以良港を目指します。ナビにお任せして順調に進み、多以良港へ到着。
港へ到着するや否や、「あと5分で出港するので急いでください!」とのこと。待ち時間なしですぐに乗船することが
できました。





フェリーの中ではくつろいだり、飛び交うカモメにパンをあげたり、しばしの休憩。

約1時間の休憩後、長洲港から実は最大の目的地ではないかと思われる「馬刺しの店」がある菊水ICを目指します。
わたくしシャーミンは馬刺しが大好きで、熊本方面に仕事で行った時やたまにどうしても食べたくなった時はわざわざ
ソロで熊本方面に買い出しに行くほどです。参加者の皆さんも家族へのお土産や夕食のおかずとして買って帰るのを
約束していたらしく、内心「店が開いていなかったらとか、閉鎖していたらどうしよう?」など考えながら先頭を
走っておりました。辺りが薄暗くなり始めたころ、無事に菊水IC手前の馬刺しのお店へ到着。


 


馬刺しを購入後、今年最後の定例ツーリングは無事に終わり解散となりました。





今年は天気に恵まれずなかなかツーリングには行けなかったので、来年はたくさん走れたらいいですね・・・





トップ > ツーリングレポート > 2011年 > 11月定期ツーリング

始まりは? - RYUBEの由来は? - どんなクラブ? - メンバーの紹介
ツーリングレポート -
RYUBEの関連HP
入会希望の方 - その他問い合わせ


TOURING CLUB RYUBE