トップ > ツーリングレポート > 2012年 > 2012年 11月定例ツーリング

 ■2012年11月24日(土) 11月定例ツーリング

  作成者:ワカパ

  参加者 くまさん、まつさん、ワカパ(幹事)



23日前日
16時ころからインターネットで天気予報とにらめっこし、決行か中止か迷っていた。
そこへ、まつさんからの書き込み。ありがたいお言葉をいただき、すぐに決行の書き込みを行いました。



24日8:30 山田SA集合
自宅を出て高速道路途中で雨に...。雨具着用。さらに雨足が強くなっている。
集合場所にはまつさんが一番乗りでした。
雨の中、くまさんを待つことに。
webの書き込みを見ようとしたところ、携帯にアドレス入れるのを忘れて(><)!
まつさんが携帯電話が急にフリーズして焦ってる。webも見れない(;_;)
遅れてくまさんが到着。基山PAで書き込みをしていただいたそうでした。
見られなくてすみませんでした m(_ _)m
3人揃ったところで、予定通りに大観峰へ出発。まずは道の駅おおやまへ。

↑3台並べるとGPZ900Rが250ccくらいのバイクに見える(笑)


雨のわりに車両の数は多かったが、少雨ながらスムーズクルージングでした。
でもやっぱり寒い。道の駅おおやま到着後は温かい飲みものを体に補充。

雲の間から太陽が見え始め、雨も上がりそうなので出発。
大観峰までノンストップで走ることに。
写真が無いのが残念ですが、松原ダム・下筌ダム周辺は見事な紅葉でした。
晴れていたら湖面に写りさぞかしきれいだろうと思います。



オートポリス横を抜け熊本県へ入る。だんだん寒くなっていく。
グローブの下の指先の感覚が無い様な気がする...!
外輪山に入るとさらに寒くなる。
無事、大観峰に到着。3人共にストーブへ直行。
まつさんのバイクの温度計が3℃と言っていた。もしかして実際は氷点下?
寒いはず。
少雨なのに観光客がたくさん。阿蘇山は雲がかかっていました。



大観峰山頂の上から晴れ間が見える。

でも、展望台あら降りてくる観光客から「風が冷たくて寒いから、行かん方がいいよ」だって。
行くのをあきらめて、ふたたびストーブの前へ。グローブを乾かす。


予定を変更し、らくだ山へ行くのを諦めて体を温めるために温泉へ行くことにしました。
大観峰から内牧を抜けて国道57号線に出て、大津町へ。
内牧あたりから雨足が強くなる。やっぱり私があめ男か (-_-#)
途中で道を間違ってすみませんでしたm(_ _)m
行った先は、大津温泉「岩戸の里」。
駐車場に止めようとしたら、所員の方に「雨が降っているので軒下にとめていいよ」との温かいお言葉をいただきました。


白川沿いの大津町民施設の温泉。
露天風呂では真横に白川が見える。
温泉の源泉から直接引いた天然温泉です。からだがあったまる〜 (^_^)v
内湯もいい。日本茶風呂やサウナもある。
体を温めた後で、遅めの昼食です。
くまさんとまつさんは店員さんお勧めのホルモン定食。サラダバー付き。サラダでおなか一杯になりそう。

↑お皿いっぱいのサラダ。


↑お椀にたっぷりホルモンが入っている。

ワカパは、岩戸の里にきたので、岩戸ラーメン。あげたにんにくがたくさん入ってました。肉厚のチャーシューもうまい。ラーメンはあったまる。


実は「岩戸の里」はワカパが熊本在住時代に家族と何度も行った温泉です。懐かしかった。
昨年の大雨の白川氾濫で施設は大打撃を受けたそうですが、復興作業のおかげで事業再開できたそうです。
皆さんも、阿蘇に行かれた際はぜひともお寄りください。
URL http://www.town.ozu.kumamoto.jp/product/sisetsu/iwato.html

畳の部屋でゆっくり休み落ち着いたところで再出発準備。
出発するころは、雨も上がったので雨具は脱いで出発。
国道57号線は渋滞していると思われるので、ワカパ先頭で熊本ICまでの裏道コースを通る。
せまい道もありますが、実は県道なんです。地元住民の飛び出しを気にしながら進む。
熊本ICから一気に広川SAまでいく。
広川SAで今日の反省をしつつ、次回の再会を約束して解散となりました。
参加された皆さん(3人ですけど)お疲れ様でした。





トップ > ツーリングレポート > 2012年 > 2012年 11月定例ツーリング

始まりは? - RYUBEの由来は? - どんなクラブ? - メンバーの紹介
ツーリングレポート -
RYUBEの関連HP
入会希望の方 - その他問い合わせ


TOURING CLUB RYUBE