トップ > ツーリングレポート > 2014年 > 2014年 5月定期ツーリング

 ■2014年5月17日(土) 5月定期ツーリング

  幹事   シャーミン
  
  作成者  シャーミン

  参加者  子忍者さん  隊長さん  姫さん  ジンゾーさん  がっきぃさん  仮免さん  
       まつさん  レプさん  くまさん  みらいさん  ブラさん  takeさん  シャーミン



隊長さんに代わり、急きょ幹事を引き受けて5月の定例ツーリングを計画することとなりました。
昨年も5月18日に子忍者さんに代わり定例ツーの幹事やってました。

引き受けてから掲示板にアップするまで時間があまりなかったので、ここは得意の長崎方面にするかなあと考えて
たら、6月幹事の姫がさっさと雲仙方面に行きますと公表しちゃいました。
連続で長崎はないやろうってことで
ツーリングマップルを見てたら、長女がピアノで「となりの・・・」と弾いてるのを聞いて、地図で確認。


で、行先決定(笑)

しかし、今年も週末に天気が悪いという、ライダー泣かせ、幹事泣かせ(九州ryubeきっての雨男だから
しょうがない!)の天気予報。
当初は微妙な予報だったが、日を追うごとに回復の兆しが・・・
最終的には10%の確率ということで、迷いもなく決行!!(最近は雨男返上の傾向が見られる?)


いつも通り、仕事の時は目覚めが悪いのに、ツーリングの時は目覚まし要らず(笑)

幹事だから早めに到着したほうがいいよねと思い、6時半に自宅を出発。
都市高から太宰府ICを経由してゆっくり走ったつもりなのに、7時10分に山田SAに到着。
さすがに誰も来てませんよね。

少し寒かったので、レストランであったかいそばをいただきました。

そうこうしているうちに、ブラさんが到着。
先週のライダーズミーティングに引き続き大阪よりの参加です。
なんでも金曜日の夕方のフェリーに乗船して、新門司港に朝到着してから来られたそうです。
遠路はるばるの長旅、お疲れ様です。




 




その後、本日参加の皆さんがぞくぞくと到着。
途中合流の3名を除いた10名が揃いました。
久しぶりに大所帯のマスツーとなりそうです。

久しぶりにお会いした方々、初めてお会いした方々、バイク談義をして、いざ出発。

軽快に大分道を下って、九重ICにてジンゾーさんと合流。お久しぶりでございます。






 




しばしの休憩後、出発。九酔渓を抜け、長者原からやまなみハイウェイに出て、第2の合流場所の三愛レストハウスに予定より早く到着。
ほぼ同じタイミングでがっきぃさんも到着。
あとは今回初参加のtakeさんだけだが、なにせライダーばかりで解らない。
子忍者さんが連絡を取ってみると、もうすでに到着しているという・・・

すいません、気が付きませんでした。
私たちより先に到着してたみたいです。






 

これで今日参加のライダー13名が揃いました。

ここから、トトロのバス停に向かい、原尻の滝に戻り昼食と計画していましたが、

@姫が仕事の都合で早く戻らないといけない
Atakeさんは大分の実家(嫁さんのほう?)に行かなければならない
Bけっこうお腹が空いた

との理由から、先に原尻の滝に向かい、食事をしてからととろのバス停へ向かうというコースに変更しました。

総勢13台で隊列を組んで、国道442号を竹田市内へと向かいます。
さすがに後ろに12台も隊列を組んで走ってくると、最後尾は全く見えないので、とにかく後ろが気になります。
しかし、先頭を走っている優越感もあります。

11時過ぎには原尻の滝に到着。

少し早いですが、外のテラス席で昼食をとりました。




 




昼食後、フリータイムということで原尻の滝を散策。
吊り橋を渡ってみたり、滝の上から覗いてみたり、下から見上げてみたり・・・
少し水量が少ないのが残念でしたが。

ここから本日の目的地である「トトロのバス停」へと向かいます。

途中、ネズミ取りが多いよっとの子忍者さんからの情報を頭にインプットして法定速度で走行。
国道から脇道に入って無事に「トトロのバス停」に到着。

噂には聞いてましたが・・・これだけ?
本当にただのバス停やん!と皆さん思ったでしょう(笑)

仮免さんは「やっちまったなぁ〜」(クールポコ風に)と言ってましたが、実は一番バス停に興味津々だったことは内緒です!(−.−)


ここで、姫とtakeさんが先に離脱されました。




 




何名かバイクをバス停の前に停めて写真を撮ったりした後、岐路につきます。

来た道を帰るのも面白くないので、竹田方面に抜ける農道を帰ることにしました。
農道に入ってしばらくはワインディングもありとても軽快に走っていたのですが、途中から道路の真ん中に小さな落石が・・・しばらく走るとどんどん落石が大きくなっていきます。
しまいには木が倒れてて道を半分塞いでいる状況。

とても疲れました。もうお腹いっぱいです。

国道57号線を熊本方面に向かい、道の駅波野へ到着。









休憩をはさんだ後、産山牧場横を通るひごだいロードを走り、やまなみハイウェイから大観峰方面、菊池渓谷を抜け、途中ジンゾーさんが離脱し、植木インターへ向かいました。

ここで馬刺しを買う組はシャーミン行きつけの馬刺し屋へ、買わない組はそのまま高速にのり解散場所の広川SAで先に待ってもらうこととなり別れました。

ブラさんには安くておいしい馬刺しを帰りの船の中で堪能してほしかったので、半強制的に拉致!
しっかりと九州・熊本の味を買って帰られました。
船の中で食べる馬刺し、いいですねぇ。
ビール片手に今日のツーリングを振りかえりながら。












広川SA:18時 

10人で集合写真を撮って解散。





 



その後、ブラさんは19時20分には新門司港に到着しないといけなかったそうで、渋滞した高速道をワイルドに帰って行かれました。

特にネタというネタは今回はありませんでしたが、久しぶりの大人数でのツーリングはやっぱりいいですねぇ。
6月の姫の定例ツーも参加者が多いことを願います。



トップ > ツーリングレポート > 2014年 > 2014年 5月定期ツーリング

始まりは? - RYUBEの由来は? - どんなクラブ? - メンバーの紹介
ツーリングレポート -
RYUBEの関連HP
入会希望の方 - その他問い合わせ


TOURING CLUB RYUBE