トップ > ツーリ ングレポート > 2014年 > 2014年 7月定期ツーリング

 ■2014年7月12日(土) 7月定期ツーリング


  作成者:ワカパ

  参加者: genzy、姫、ブラ、タケ、シャーミン、みらい、DISK、ツカ、ワカパ(幹事)
       ハヤト(見送り)



10〜11日
ずっと雨天続き。台風も近づいてくるし、メンバーから問い合わせもあるし、どうしようか迷いましたが、
前日の天気予報で大分地方は30%に。「決行」の掲示板作成。



12日 8:00 ローソン日田インター店着
既に数名のライダーが到着。以後、皆さん集合。


ハヤトも見送りに来てくれました。
ありがとうです。


今回は雨天あとで山道は土砂が流れているとの情報があったので、国道387号を通るルート説明。
皆さん質問なくお聞きいただきました、ありがとうございます。


まずは、天ケ瀬の慈恩の滝へ。途中GSで給油です。ワカパのGPZはEに針が!
ガス欠ならずほっとしました。後ろで手を振っているのは、ブラさん?




慈恩の滝に到着。約15年ぶりに来ました。


上段・下段合わせて、30mくらいの落差があって、マイナスイオンたっぷり吸収しました。


滝の後ろに歩いて回れます。


そこに大きな穴がありました。なんでしょうね。




次の目的地、セブンイレブン玖珠森店に無事到着。


今日の目的地、宇佐のマチュピチュ(西椎屋の景)のルートを説明して出発。



車も少なくて気持ちいい走りができました。
目的地に到着。宇佐のマチュピチュ です。


説明書きもありました。


熊本近郊からツーリングに来られた方々のバイクもあって満車状態。


その方々に記念写真のシャッター押しをお願いしました。ありがとうございます。




この後は、青の洞門横の食堂へ移動。
途中道が狭く、タイトな道のりでしたが、車の通りも少なく気持ちいい走りができました。



昼食は「山川亭」へ。中津唐揚げのお店です。
定番の唐揚げ定食を堪能。


一名は天丼セット。


皆さん、お腹いっぱいで、ひと休憩。




昼食会場を出発し中津市街へ。

ワカパが良く行く中津唐揚げの店「もり山」さんに到着。
持ち帰りもできるので、何名か買い溜めして帰りました。
揚げたては特に美味しかったです。
福岡市内にも店舗があるそうです。
 



唐揚げ屋さんの次は、航空自衛隊築城基地へ出発。
途中の合流地点、道の駅「おこしかけ」で再合流。




ちょっと休憩の後で、築城基地へ出発。
築城基地が見られる唯一の場所、松原展望台に到着。
平日は自衛隊機が訓練のために良く飛んでるのに、この日は静かでした。
訓練は平日だけで、土日は休みだそうです。
近所の方が教えてくれました。残念。




記念撮影して、みらいさんとブラさんは北九州方面の為、ここで別れます。


他の皆さんは、筑豊地区を横断して飯塚方面進みます。


途中、道の駅「いとだ」 で休憩。
雨がぱらぱらと降りだしたので、急いで解散地点の八木山バイパス入り口前へ出発。


皆さん無事に解散地点到着。雨も降らず助かりました。




今回は、高速道路を通らないコンセプトでルート選定してみました。
参加された皆さんお疲れ様でした。

今年は、立ゴケしませんでした。良かった〜 (^ ^)v

幹事 ワカパ 筆



トップ > ツーリン グレポート > 2014年 > 2014年 7月定期ツーリング

始まりは? - RYUBEの由来は? - どんなクラブ? - メンバーの紹介
ツー リングレポート -
RYUBEの関連HP
入 会希望の方 - その他問い合わせ


TOURING CLUB RYUBE