トップ > ツーリ ングレポート > 2015年 > 2015年 定例1泊ツーリング

 ■2015年5月9日(土)〜10日(日) 定例1泊ツーリング



  幹事   シャーミン
  
  作成者  シャーミン

  参加者  子忍者さん  隊長さん  姫さん  まつさん  くまさん 

       レプさん  にしやんさん  シャーミン



       5月9日(土) 1日目



4月の後半に急きょ幹事を引き受け、私が5月で空いている土日が9日、10日しかなく、考える時間もなかったので昨年に 行った牛深のさつき荘に電話してみた。

4部屋あるうちの2部屋が空いてるそうなのですぐに仮予約した。
企画してから掲示板にアップするまで期間が短いから参加者は多分少ないだろうという考えだったので、2部屋で十分だろう と思っていたのだが、思いのほか参加者が多くなったので急遽近くの別の宿をおさえました。

いつもの通り1週間ほど前から天気予報が気になって仕方なかったのだが、天気予報が日ごとに変わって雨の予報かと思えば 晴れになったり、また雨になったりとどっちつかずの微妙な感じ・・・
これも幹事の自分の日頃の行いのせいだと思いつつ、7日には宿に行くか行かないかの返事をする約束だったので、微妙な天 気予報(特に土曜日が)だったが決行を決意しました。



当日の朝、金立SAに幹事として6時半位には到着しておこうと思い、4時半に起床。
東脊振トンネルを通り、東脊振インターから高速にと考えていたが、窓の外はまさかの雨・雨・雨!
TVで天気予報を見てみると、また昨日と予報が変わってるや-----ん!
文句いっても天気が変わるわけでもないし、荷物などの装備類にカバーなどを掛けるのに手間取ってたら、あっという間に5 時40分!仕方ないので都市高に乗り、太宰府インターから高速へ。
予定通り6時半位には金立SAに到着しました。

子忍者さん、隊長の職場の後輩のCB400SS乗りの「にしやん」さんなど皆さんほぼ時間通り到着されました。




ここまでの高速を走行中、きっと姫は「やっぱりシャーミンやね!」とニヤニヤしながら到着するだろうなと考えてたら、想 像と一言一句違わず、期待通りでした(笑)(笑)
期待通りの反応を見せてくれてありがとう!


隊長は久しぶりの泊りのツーリング参加で、ニューマシンのお披露目でした。
ツーリング前の書き込みで皆さん色々と詮索してましたが、見事にまつさんが正解でした。
軽くて、姿勢も楽でとても乗りやすそうな印象!ロングツーリング好きの自分には少し羨ましいような・・・




相変わらず雨は止むどころか、ひどくなってるような気配もするが、予定の時間になったので、いざ出発!!

一気に高速で諫早ICまで行き、高速を降りた後しばらくしてコンビニで休憩。私はもうこの地点でカッパの下はズブ濡れで した。カッパが防水機能を果たしていない!?
ブーツの中が濡れている人もいるようです。



ここから国道251号線を通って小浜市街で休憩。雨は全く止む気配がありません。




国道57号線から雲仙グリーンロード(広域農道)を走り、口之津港に10時10分に到着。
11時出港のフェリーまでに、みなさん温かい飲み物などで冷えた体を温めます。




フェリーに乗船後はしばしの休憩&歓談。30分ほどの乗船ではありますが束の間の休息で、天草に上陸後はきっと雨も止ん でいるだろうという期待も込めて皆さんの体力も復活??

鬼池港に到着!しかし雨は止んではなく、そのまま昼食を予定しているちゃんぽんの名店「明月」目指して
海岸線を走り、到着。このころにはほぼ雨も止んできていました。




しかも計算していたわけではないが、ちょうどお店が開店したばかりだった様子で、暖簾が出されたばかりだったようです。

到着が早すぎても皆さんを待たせたし、遅くても次々とお客が来ていたので待たせたし、ナイスタイミングでした!
お店は14席ほどですごく狭かったですが、通常は豚肉が入っているはずなのに、かしわ肉が入っていてとてもあっさりとし たちゃんぽんで美味でした!




食事後、給油を済ませて国道389号を牛深方面へ南下します。晴れていたら本当に気持ちの良い海岸線なんでしょうが残念 です。

ただ単に走るのも味気ないので、この天草の地にキリスト教が布教されたときに布教の中心となったと言われる「崎津天主 堂」に立ち寄ることにしました。

バイクを停めて休憩タイム。天主堂まで5分ほどのお散歩。のどかな街並みの中に騒然と天主堂が建ってました!




天主堂を離れ、いざ牛深市内へ。昨年と同じお店で2次会の飲物・食料を買い出しして、牛深のシンボル?のハイヤ大橋を渡 り、本日お世話になる「民宿はいや」さんに3時過ぎに無事到着です。


到着後は荷物を各自部屋に入れ、ryube恒例のとりあえずビールで乾杯!!!
やっぱり走った後のみんなで飲むビールは格別ですね。今日の雨の中の疲れも吹っ飛びます!


まだ時間は3時過ぎということもあって、民宿の庭先でビールを飲みながら食事前の0次会が始まりました。



子忍者さん(釣り具持参)と、にしやん(流木を竿にしてました)は海岸に降りて釣りを始めました。
釣果はボチボチでしたが、食べれる大きさではなかったとのことでリリース。




入浴を済ませ、6時半から夕食。


海のものを使った料理で大変美味しゅうございました。



食事後、すぐさま部屋に戻り2次会開始。


色々な話で盛り上がり楽しく飲んでましたが、やはり昼間の雨は皆さんの体力を相当消耗させたのでしょう、
一人が横になり、また一人が横になりと次第に話してる人数が少なくなったので、11時ごろに2次会終了。

おやすみなさい!










         5月10日(日) 2日目


6:00起床

昨日は泊りのツーリングンしては比較的早めに就寝したせいか目覚めも良く、宿の外に出てみると既に先発隊が洗車をしてい ました。私も洗車をして出発の身支度を始めました。

くまさんと姫はバイクでお散歩へ出かけていきました。

7:00から朝食をいただき、各々身支度を整えて、宿の前で恒例の集合写真を撮って2日目出発〜!


宿の大将、お世話になりました!




当初の予定だった八代海側は道も狭く、見所はあまりないと宿の大将が言われてたので、朝一でくまさんが散歩中に見つけて きた廃墟マニアのレプさん好きそうな「烏帽子抗跡」に立ち寄り、1日目に天気が悪くてほとんど良い景色が見れなかった西 側の389号線を北上して「大江天主堂」へと向かいました。昨日と打って変わって、とても良い天気で快走路でした。






大江天主堂へ到着。見学としばしのコーヒータイム。
昨日の天気は何やったんかいっというくらいの良い天気です。

ここからはナビにお任せして本渡市内を目指していきます。ナビに立ち寄り地点を入力して県道を本渡市内へ・・・
少しずつ山道へと入っていきます。
きっと素敵なワインディングが待ってるんだろうとの期待を抱きつつ、のちに地図で確認すると、立派な林道でした。
皆さん変な道を走ってすいませんでした。



朝練の後、市街地へ入り、給油の後コンビニで休憩。
皆さん暑さからかアイスを頬張ります。
こういう時に食べるアイスって最高です!(個人的にはブラックモンブランとチョコモナカジャンボが大好き!)



パンダ模様の方たちに気を付けながら、広域農道を気持ちよく快走し、昼食場所の「レストハウス海彩」へ到着。
昨日は魚メインの料理だったので、今日は天草大王をと心に決めてました。
少し時間がかかり待ちましたが、味は満足でした。






大矢野物産館さんぱーるで休憩とお土産を買い、ここで姫が先に離脱して岐路につきました。
後発隊もすぐに出発したのですが、多分姫が相当速かったのは間違いないです。
(のちに解散場所で掲示板を確認したらすでに帰着報告されてましたから。)



大矢野を出て、三角から不知火経由で御船インターを目指して走りますが、1車線のトロトロが続きます。



一気に御船インターを目指しましたが、眠気に負けて不知火PAへピットイン。
皆さんさすがにやばかったようです。
ここで長めの休憩を取り、松橋インター近くの馬刺し屋さんへと目的地を変更しました。
熊本に来たら絶対馬刺しは個人的には譲れません。



馬刺しを購入し松橋インターから玉名PAへ向かい、皆さん集合したのちお泊りツーリングは解散となりました。


私は帰着後校区内の飲み事に参加し、11時に帰着。

皆さん無事の帰着報告を確認して、ホッと肩をなで下ろしてダウンしました。
皆さんありがとうございました。

9月のお泊りツーリングを楽しみにしてます。



トップ > ツーリン グレポート > 2015年 > 2015年 定例1泊ツーリング

始まりは? - RYUBEの由来は? - どんなクラブ? - メンバーの紹介
ツー リングレポート -
RYUBEの関連HP
入 会希望の方 - その他問い合わせ


TOURING CLUB RYUBE