トップ > ツーリングレポート > 2019年 > 4月1泊ツーリング

 ■2019年4月13日(土)14日(日) 定例4月1泊ツーリング



幹事   シャーミン
参加者  子忍者さん  隊長さん  まつさん  レプさん  シャーミン


4月13日(土) 1日目

 

昨年に一度呉へのツーリングを検討していましたが、西日本豪雨により広島方面特に呉地方が甚大な被害に合い

断念せざるをえなくなりました。しかし、一度は大和ミュージアムに行ってみたいという意見が多かったので今回リベンジ

ツーリングとなりました。

 

事前の週間天気では日曜日の予報が良くないということでしたが、土曜日は全くの問題なし。予定通り、3日前に決行の判断をしました。

 

AM515起床し、早々に身支度をして、出発。都市高から九州道へ。

「さ、さ、寒いw」

真冬の恰好をして来たにもかかわらず、手は悴むし、とにかく寒い!

集合時間30分前の645に直方PAに到着しました。

暖かいコーヒーにパン、カップ麺を食べ少し温まり、そのうちに、隊長さん、子忍者さん、レプさん、まつさんと本日参加の5名が勢揃いし、出発前のミーティング。

 

コンビニ前でテーブルを囲んでコーヒータイムしていると、まつさんが子忍者さんの恰好に異変を感じたようです。MA−1ジャンパーにクロックス!そうです、今回首痛のためヘルメットをかぶった状態で長時間のツーリングが厳しいということで、やむなく車での参加となりました。しかし、車は納車されたばかりのピッカピカの新車。今回が慣らし運転となったようです。

 

子忍者さんを除く4名は寒さに震えながら()、九州道から中国道へ。美東SA、鹿野SAで休憩をはさみ、戸河内ICにて下車。





10分ほど走り、最初の目的地である【温井ダム】に到着。

バイクを停めた駐車場から今回見学するダムまでは少し距離があったため、バイクを置いて子忍者号に5人乗り込み、ダムの管理事務所まで送迎していただきました

 

ダムの管理事務所の資料館でこの日本で2番目のアーチ型ダムができるまでを見学した後、ダムの堤防内にエレベーターで下り、

涼しい通路を通り、ダムの下へ。下から見上げる温井ダムはまさに圧巻!写真では全体を入れることができないくらいの壮大さでした。











来た道を戻り、再び地上へ。車でバイクを停めていた場所まで戻り、昼食タイムです。

横で若者がやっていたBBQがとてもおいしそうだったなあ(笑)

 

昼食を済ませ、再びバイクに乗り込み、次なる目的地の「オートバイ神社」へと出発です。

快適な道を進みますが、ふと気づくと子忍者さんがついてきてません。交差点を曲がったところで待ちますが、なかなか来ません。

どうやら他の車につられて違う道へと行ってしまったそうです。

 

ナビ任せにしたらなかなか目的地の「オートバイ神社」に到着せず、迷いながらなんとか到着。子忍者さんが先に到着してました。

 

正式な名称は「長笹楽山」と言うらしく、宿泊施設を伴った食事処みたいな、想像とは違った場所でした。こじんまりとした神社と

食事スペースにバイクの展示スペース。懐かしく珍しいバイクも展示されていました。

 







しばしの団欒を終えて、宿泊目的地の呉を目指します。途中広島市内の渋滞にも合いながら広島呉道路を通り、呉市内へ。

 

今回の宿泊先の「ビジネスホテル三島」に到着です。バイクを軒先の濡れないところに止めさせてもらい、受付をして部屋に荷物を

入れ込みます。部屋に入った瞬間、部屋の電話が・・・「案内する部屋を間違えました」って!

受付に戻り、再度料金の計算をして、今度こそ正式な部屋へ。畳部屋で、窓を開けるとJR呉線の高架が目の前に!結構遅くまで

走っていて気になりましたねぇ”

 

ホテルの自販機で乾杯ビールを購入して、玄関先で恒例の「乾杯〜!」たまらん、この1本が!

 



 

しばらくの間ゆっくりとして、夕食に出かけます。歩いて10分くらいのところにある「海軍さんの麦酒館」へ。地ビール飲み放題のお店だそうで、予約を入れていたら端っこのパーテーションで囲まれたスペースへ通されました。

バイクで行くから、多少遅刻していくかもと電話で伝えていたからか?バイク乗りの連中がうるさかったことがあったんでしょうか?

一般客から隔離されたような・・・まあ気兼ねなく楽しめるし、いいか()

数種類の地ビールに、地ビールに合うおつまみ。2時間の飲み放題はあっという間に終わってしまいました。

お店を出るころには、結構店内は賑わっていました。(入店時はほとんど居なかったのに・・・)

 





 

近くのゆめタウンに寄り、各自2次会用の飲み物とおつまみを買って、夜の呉の町を徒歩でホテルまで戻りました。

 

2次会の部屋は隊長と私の部屋ということになり、各自いったん部屋に戻り集合しました、が、子忍者さんがなかなかやって来ません!お疲れだったのでしょう!バイクのペースに合わせて、新車で着いてきたんだから!ということで敢えて呼び出しはしませんでした。4人で色々なバイク談議に花を咲かせて、早めのお開きとなり1日目は終わっていきました。

 

4月14日(日) 2日目

 

本日の予定は、ホテルから車で5分ほどのメイン目的地「大和ミュージアム」で開館時間まで時間はたっぷりあるため、ゆっくり目の朝食を済ませ、雨が降りそうな感じだったので、昨日のように子忍者号に乗り込み、バイクはホテルに置かせてもらうことになりました。

 

大和ミュージアムに到着し、開館まで少し時間を潰して、開館と同時に入館。各自館内を見学して回り、時間は押していましたが、海上自衛隊の「てつのクジラ」も見学してまわりました。

 

 









 

見学している間に雨が降り出しましたが、見学を終えたころには雨もあがって、子忍者号でホテルまで戻り、バイクに乗り換えて呉市内から

江田島へと向かいます。途中、江田島に渡るループ橋を通る予定が、きれいなバイパスが通っていてループ橋を通り損ねました。

 

江田島砲台跡を目指しましたが、時間が押していたこともあり断念。三高港から広島港宇品ターミナルまでフェリーに乗船するまでの

間に、三高港前の「みなとや」というタバコ屋さんみたいな小さなお好み焼き店で昼食です。

 







 

周りにお店はなく、ここくらいしかなかったこともあって入ったのですが、ここのお店が大当たり!おばちゃんが1人で切り盛りしているお店ですが、味も量もコスパ良し!本当に美味しかったです。(リピートで行きたいくらい!)

 

フェリーに乗り込み、1時間ほどの船旅で広島宇品フェリーターミナルへ。

広島高速から山陽道へ乗り継ぎ、宮島SA,佐波川SA、王司PAで休憩を取って、古賀SAにて解散となりました。

 

帰りは多少雨に降られましたが、2日間とても快適なツーリングとなりました。また、瀬戸内方面行きましょう!

 



トップ > ツーリングレポート > 2019年 > 4月1泊ツーリング

始まりは? - RYUBEの由来は? - どんなクラブ? - メンバーの紹介
ツーリングレポート -
RYUBEの関連HP
入会希望の方 - その他問い合わせ


TOURING CLUB RYUBE