トップ > ツーリングレポート > 2020年 > 定例5月ツーリング(延期分)

 ■2020年6月6日(金) 定例5月ツーリング(延期分)



幹事、レポ作成:ワカパ

参加者:子忍者さん、レプさん、おっちーさん、ワカパ姫



6月5日(金)
朝から天気予報を見る。
降水確率が徐々に上がる。
6月6日は九州南方面から雨雲が北上予定。
今回のツーリングは参加者が多く、中止にはしたくない。
メンバーの助言もあり、行き先を北方面(山口県方面)へ急遽変更。
予定より遅れて、行き先変更も含めて掲示板に書き込み。
突然の行き先変更にも関わらず、皆さんから参加の表明をいただきました。
すぐに書店に行き、2020年のツーリングマップル(中国四国版)を購入。
夜まで行き先とルートチェック。

6月6日(土)
午前5:30起床。天気が気になり目が覚める。
窓の外は、厚い雲が空を覆っている。
パソコンの天気予報では、南から雨雲が北上中。
夕方に傘マークが出ている。
バッグに小さな雨カッパを入れる。
掲示板をみて、参加者を再チェック。
早々に出発準備をしました。



午前8:30。めかりPAに参加者が集合。
皆、マスク持参。
数名の欠席連絡を確認。
幹事込みで、4名参加決定。



行き先を角島へ。休憩ポイントを、道の駅 豊北に決定
子忍者さんからのアドバイスでルートを海沿いコースから山側コースへ変更。
めかりPA出発。

午前10:00 道の駅豊北に到着。
お客さんが少ない。直売所は開店していたが、案内窓口は閉まっていた。
トイレの窓から、角島大橋がうっすらと見える。(天気が悪いため視界が悪い)
ルート再確認して出発。


午前10:20 角島大橋到着。
写真だけ撮ってすぐに退散。の、つもりでいたが、ワカパの忍者のカギがない!!!
皆に探してもらう。ラジエータに引っかかっていた。
たぶん、タンクバックを持ち上げた際に、鍵も一緒に引きぬいたと思います。(安心)



午前10:30 角島灯台に到着。天気が悪い。雨がポツポツ。
観光客が少ない。





駐車場の係員に聞くと、新型コロナの影響で人出が少なく、出店は閉店中とのことでした。
これから観光客が徐々に増えてくるだろう。とのことでした。
次回行くときは、開店していることを期待します。

次の行き先を「元乃隅神社」、昼食を「青海島」方面へ行く予定でしたが、
雨が降ってきたことから、早めの折り返しに変更。
昼食を、川棚温泉 瓦そばに決定。

午前11:40 川棚温泉 瓦そば「たかせ」に到着。
新型コロナの影響により、南本館のみ営業中でした。







瓦そば と 鯛茶づけ を堪能。

時間は早いですが、帰途につくことにしました。
九州は、各地で雨雲接近中になっていました。

ルートを山側(県道244)から、海側(国道191)を通って下関ICへ。
車両の通りが少なく。スイスイ行けました。
途中、道に迷いましたが、皆さんにフォローしていただきました。

13:20 壇ノ浦PAに到着。
お客さんが少ない。




とても早いですが、休憩後に解散にさせていいただきました。



無事帰着。
雨が降る前に帰着出来て良かったです。
ありがとうございました。



参加者の皆さんには、度重なる変更でご迷惑をおかけしました。
次に活かしたいと思います。
参加できなかった皆さん、次の機会にお会いしましょう。

by ワカパ




トップ > ツーリングレポート > 2020年 > 定例5月ツーリング(延期分)


TOURING CLUB RYUBE