トップ > ツーリングレポート > 2020年 > 定例9月ツーリング

 ■2020年9月19日(土) 定例9月ツーリング



幹事、レポ作成:シャーミン

参加者:忍者さん  まつさん  くまさん  シャーミン姫



毎年9月は定例の1泊のツーリングでしたが、コロナ禍のため今年は日帰り
ツーリングとしました。しかも、今年はこれが3回目の定例ツーリング。
仕方ないのですが、近年まれに見るツーリングの少なさ・・・


1週間ほど前から当日の天気はやっぱり雨。今年も私が幹事の時は
やっぱりか・・・と諦めかけていましたが、数日前から天気予報に変化が!
前日には大逆転の0%となり、迷わず決行となりました。


朝8:00すぎ
集合場所の山田SAに一番乗り。ほどなくして子忍者さんが到着。
今回は問題なくエンジン始動したようです。
くまさん、まつさんも予定時刻前に集まり、久しぶりに4台で隊列を組んで
出発。


九重ICから四季彩ロードを走り、最初の休憩地の九重大吊橋に到着。
朝早いからなのか、コロナ禍だからなのか、ガラガラでした。
休憩を済ませ、次の目的地の長湯温泉「ラムネ温泉館」へ向かいました。



32℃の若干寒いと感じる炭酸泉に30分ほどそれぞれの近況などを
話しながら浸かりまったりとしました。

ラムネ温泉館をあとにして、トトロのバス停へ向かいます。
爽快に県道から国道へ抜け、ナビはひたすらに国道を誘導します。

が・・・国道ばかりじゃ面白くないので、ナビが示す第2候補の県道の方へ
向かいました。一つ目に案内された道は災害のため通行止め!
仕方なく、次の候補へ向かいますがそこも通行止め!
ここで諦めて国道へ戻ればよかったのですが、意地になり・・・さらに奥の
県道へ向かいます。


やらかしました(笑)

途中からどんどん道が怪しくなって、細くなるは、落ち葉やコケは生えてるは!
対向車が来ても離合できないくらいで、対向車に下がってもらうほどの県道、
いえ、まさしく【険道】でした。国道の倍の時間を走り、ようやくトトロのバス停
と昼食場所の「RYUO」に到着しました。

ヘルメットを脱いだ子忍者さんが一言・・・     「おーい、シャーミン 怒」

今までの3本の指に入るほどの険道でした(笑)









疲れた体を休めるべく、まずは昼食を。
年間200食限定の猪丼や鹿肉ハヤシライスなどジビエ料理やピザ・パスタなど
のカフェで、テラス席でいただきました。
写真は200食限定の猪丼(デザート付き)です。臭みもなく美味しかったです。






まつさんはここで離脱してご実家へ向かわれるそうで、ここでお別れ。
ここからは3台で、ナビの誘導通り(笑) 国道で三愛レストハウスを目指します。




ここからファームロードを抜けて日田まで行って帰るか、それとも疲れた自分への
ご褒美の馬刺しを買うためにやまなみハイウェイを走り植木ICまで行くか?
協議する間もなく、馬刺し屋へGO!





メンバーぞれぞれ馬刺しを購入して、帰路につきました。


新型コロナウイルスが早く終息して、来年は4月と9月の1泊ツーリングを盛大に
行いたいですね!
来年に乞うご期待。

by シャーミン




トップ > ツーリングレポート > 2020年 > 定例9月ツーリング


TOURING CLUB RYUBE