トップ > ツーリングレポート > 2020年 > 定例11月牡蛎ツーリング

 ■2020年11月3日(祝) 定例11月牡蛎ツーリング



幹事、レポ作成:ケイゴ

参加者:子孫忍者 ガッキーfamily  ケイゴ




今回の11月定例ツーリングは、去年のお泊り牡蛎ツーリングの反省を踏まえて、例年通りの牡蛎ツーリングに戻して、慣例のおみやげ村といたしました。本来ならあのまま突き進んで、テント泊でなくGO TO の煽りを受けて、温泉旅館で季節を楽しむ計画も立てました。しかしながら、そう簡単にお手頃に牡蠣を楽しむほど良い施設が見つけられません。さらにこのコロナ禍の中強行し、何かあれば相当たたかれるでしょう。今回はチャンスだと思っていましたがが、残念です。でもやはり牡蛎は旬のもの、この肌寒い季節になると食べたくなります。コロナ第3波が押し寄せる中、予防を怠らず楽しみました。


11月3日 朝7時 快晴の予定 と天気予報にある。が、鳥栖を過ぎた辺りから霧が立ち込める。筑後川に近づくにして、シールドに水滴がつき前が見えにくい。上着も徐々に水分を含んで、寒くなる。職場に寄り一仕事。その間上着とグローブを乾かす。



朝9時を回ってもこの霧である。

10時金立に集合 ガッキーfamily は4か月の赤ん坊と2歳のボクチンもご一緒。お眠なのか、終始寝ている。超キュート!!!
嫁はもう子供はもう産めないと言っているが、やっぱり欲しい!!!
うらやましいぞガッキー。

それより子忍者さんが現れない・・・・・
電話繋がらない。掲示板にも載っていない。どうする!!!!
事故があったのか?! 
しばらく後、電話あり。
「寝てました・・・・へへへ」
安堵と笑い。
よしガッキー、2台だけど行ってみよう!!!


道の駅太良。こんなに晴れました。最高の天気です。

ここで子忍者孫忍者合流。
なんとあれからすぐに、こちらまで来られたとのこと。
なんというか、非常に義理堅い子忍者。孫忍者は牡蛎大好きとのこと、数年前の牡蛎ツーリングに参加していただきましたが、高校生どんどん男前になっていきますな。


今回僕のみ単車で参加。なんか家族で来ればよかったな。
とマジで後悔してきました。


朝は寒かったが気持ちのいい天気となりました。

早速おみやげ村に到着し、牡蛎を買う。今回は長崎産と大分産2種類から選べました。


車エビ、芝エビ、大アサリ、ハマグリにサザエ。
竹崎ガニなんかも焼いて食べます。
みんな食べる食べる。


僕は最後にもう一度道の駅太良に家族にお土産をもって帰りました。
私としては申し分ない牡蠣コースとなりました。
おしまい。


追記;
何せ2020年はいろいろと大変な年になってしまった。そうコロナ禍、楽しみにしていた東京2020オリンピック これがなくなった。あらゆる集いがなくなった。勉強会等々すべてウェブ。春先に始まったこの流行病はこの冬も治まる感がしない。ニュースでは社会経済再建の困難さ、・・・・・もう書くのもうんざりするぐらい悪いことだらけ。何せ人と人との交流が少なく、顔を突き合わせて話す機会の少なさ、やり取りの難しさ。人の交流がうっ滞する今だからこそこの集いが重要と感じます。長くつづくことを祈ってます。





トップ > ツーリングレポート > 2020年 > 定例11月牡蛎ツーリング


TOURING CLUB RYUBE