トップ > ツーリングレポート > 2021年 > 定例3月始動ツーリング

 ■2021年3月13日(土) 定例3月始動ツーリング



幹事、レポ作成:シャーミン

参加者:子忍者さん、まつさん、レプさん、くまさん、ジンゾーさん(見送り)

コロナ禍のため昨年末に恒例の忘年会が開催されなかったため、2021年の幹事決めが出来ずにいました。
九州も福岡を中心として緊急事態宣言が出されていましたが解除される見込みのもと始動ツーリングを計画しました。

いつもの通り数日前から天気予報が気になり見ていましたが、春の天気はコロコロと変わりやすい。
前日、天気予報を確認すると朝方まで雨が残るが、出発の時間には止んでそうとのこと。


朝5:30起床

外はまだ雨が残っている!用意をしながら止むのを待っていると雨が上がりました。
集合場所の金立SAに向けて三瀬峠を越えて行こうと走って行きましたが、峠のふもと辺りまで来たところで山にはものすごい雨雲が・・・
Uターンし都市高速に乗り金立SAへと向かいました。
時間に余裕を持って出発していたため1番乗りで到着。その後皆さん続々と到着しましたが、すでにもう降られ来た方もいらっしゃるようです。
しばし談笑していましたが雨が降ったり止んだりの繰り返し。雨が止むのを待ってからの出発となり、最初の目的地の
「祐徳稲荷神社」はパスすることとなりました。





佐賀大和ICでジンゾーさんが離脱され、5台で最初の目的地である長崎県川棚町の「片島公園魚雷発射試験場跡」を
目指して久しぶりのマスツーリングです。
ここは廃墟マニアのレプさんが前から気になっていた所だったらしく、なかなかの廃墟っぷりでした。





「片島公園魚雷発射試験場跡」を後にして、西海町にある食事処「小安丸」に向けて気持ちのいい広域農道を抜け到着。

待ち時間もなくお座敷へ案内していただきました。以前雑誌で紹介されていた「プレミアム海鮮丼」をせっかくなので
注文。出てきてびっくり!丼ぶりにおにぎり6個分もの白米が入っているそうです。どうにかこうにか残さず完食。







子忍者さんはここで離脱して一足先に帰られました。

残りの4人で「石原岳森林公園」を目指します。ここは旧陸軍の要塞跡地だそうでかなりの異空間でした。ここもなかなかの廃墟っぷりでした。



コンビニでコーヒーブレイクをはさみ、佐世保市街地を伊万里方面へと国道を走りますが、トロトロとなかなか前に 進みません。ナビで確認すると、左折して山道を抜けて行けば、5分ほど遅くなりますが快適に走れそう!
ということで左折してビューンと加速。しばらくして右折しミラーを見ると後ろが付いてきていません。
しばらく待っていると後ろの3台が到着。その後のコンビニ休憩で聞いたら、左折した交差点の対向車の後ろに白バイ が一瞬回転灯を回したとのこと。最後尾のレプさんが気づき速度を落として難を逃れたとのことでした。
皆さんありがとうございました。助かりました。


その後、福岡市西区の拾六町料金所にて解散となりました。

久しぶりのマスツーリングでしたが、やっぱりいいもんだなあと思いつつ、久しぶりだったので夜は疲れて爆睡でした。



トップ > ツーリングレポート > 2021年 > 定例3月始動ツーリング


TOURING CLUB RYUBE