トップ > ツーリングレポート > 2021年 > 定例4月1泊都井岬ツーリング

 ■2021年4月10日(土)11日(日) 定例4月1泊都井岬ツーリング



幹事、レポ作成:シャーミン

参加者:隊長 姫 まつ レプ マキオ(ゲスト参加) シャーミン
「リモート参加」 子忍者 ミミオ(RYUBE大阪)
 
まだまだ収まる気配のないコロナ禍ではありますが、先日の始動ツーリング時に行く先々で
ウイルス対策をしっかりと行っているお店がほとんどで少し安心もでき、1泊ツーリングに
行きたいという声も多かったため、各自でしっかりと対策を行っていただくことを条件に開催することに決めました。


       4月10日(土) 1日目


1日目の行程
  https://www.google.com/maps/d/edit?mid=1ZOFi8YkCOxF23xQX5BE51VklNB50GSNX&usp=sharing


2週間ほど前の天気はとても微妙な感じだったが、1週間ほど前から好転に。
どの天気予報を覗いても土日ともほぼ0%の確率。雨具も必要のないほどの予報で決行を決意しました。

いつもの如く、ツーリング時は目覚まし時計も不要で、予定通りに自宅を出発し集合場所の広川SAへ。
今回ゲスト参加のマキオさんが間もなく到着。次々とメンバーが集まり、集合時間前に全員集合です。

広川SAを出発し、一路九州道を南下し山江SAにて休憩。鹿児島溝辺空港ICにて高速を降り、隼人町
の桜島が見えるコンビニにて休憩。とてもいい天気のため桜島がくっきりと望めます。



ここから国道220号線を垂水方面へと向けて走り、最初の目的地の鹿屋航空基地史料館を目指します。
天気が良くとても気持ちの良い道なのですが、前に道路パトロール車がしっかりと法定速度で走ります。
おかげで少し予定を押しての到着となりました!
事前予約をして入場名簿も事前に記入していきましたのですんなりと入ることができ、約45分ほど
館内を見学して回り学ばせていただきました。




史料館をあとにして、近くの鹿児島ラーメンのお店へ。
私、シャーミンの小学校の時の幼馴染がこの鹿屋に嫁いできていて、ラーメン三男坊さんとお知り合い
とのこと。きれいな店内でお客さんも多く駐車場もいっぱいです。
幼馴染もわざわざお店に出てきてくれて一緒にラーメンをいただきました。煮たまごを全員
サービスして頂き、幼馴染からはお菓子のお土産を全員に!といただきました。
(後日、幼馴染にはお礼のお菓子を送っておきました!)



食べ終わり、さあ出発!という時に姫のグローブが片方見当たりません。風で飛んで行ったのかとあたり
を探していると、隊長が「あれっ!」
・・・ありました。さすがやっぱり、姫!^_^



次の目的地の内之浦宇宙空間観測所へ向けてのどかな田園風景の中を気持ちよく走り、約40分ほどで
目的地に到着。受付を済ませ、一度来たことのあるまつさんに先導をしてもらい、まずは巨大な
パラボナアンテナがある衛星ケ丘展望台へ。巨大なアンテナに圧倒され、さらに非常に眺めの良い素敵な場所
でした。集合写真を撮り、次はロケット発射台を間近で見学。ここでも集合写真を撮り見学終了。





一路、都井岬に向けて国道448号線から220号線を走り、途中で乾杯ビールと2次会の買い出しをして
明るいうちに岬に到着。お決まりの集合写真を撮ってから今回もお世話になる海洋荘さんに到着しました。




リューベ定番の乾杯ビールをいただいたのち、お部屋に入りますが、今回は海洋荘さんのご厚意により
1人1部屋をご準備いただきました。ほんとにありがとうございます。

男性陣がまずはお風呂に入り、宿自慢の夕食をいただきます。いつ来ても変わらぬ味でほんとに最高っすね!
大将から何かの白子(忘れましたがとても美味でした!)のサービスもいただきました。




夕食後、2次会に突入。
そこで今回はこのコロナ禍ならではの企画! 「リューベ九州代表とリモート飲み会!」

今回残念ながら腰痛で参加できなかった子忍者さんにLINEのビデオ通話にて参加していただきました。
色々な話の流れと悪酔いから、大阪代表のミミオさんにも連絡してみようとなり、結果なんとも可笑しい
シュールなリモート飲み会となりましたが、とても盛り上がりました。
お二人ともいきなりの電話で申し訳ありませんでした(笑)





夜も更けていき、気づけば12時近くとなりお開きとなりました。


       4月11日(土) 2日目


2日目の行程
  https://www.google.com/maps/d/edit?mid=1BpkR6NOEvqnfefREuuW87trXgq0fiakC&usp=sharing

AM7時。朝食を済ませ、出発の準備。
荷物をバイクに載せ、恒例の写真を撮るために移動させようとしたその時、私、シャーミンまさかの立ちごけ!
ハンドルロックをしたまま後ろに下がろうとしてました。疲労のせいか、はたまた歳のせいか?以前は支えること
が出来ていたのに(-_-;)
幸い、スライダーに支えられ多少のすり傷で済み、心の傷も最小限で済みました??

気を取り直し大将と一緒に記念撮影を行いお見送りしていただき2日目がスタートしました。



まずは448号線を北上し鵜戸神宮へ向かいます。


その後、高速に乗って都農ワイナリーを目指します。非常に美味しいと評判のワイナリーらしいのですが、
当然試飲は出来ず??カフェにて宮崎らしくチキン南蛮などの昼食をいただきました。





ここから広域農道をいくつか経由して道の駅青雲橋を目指しますが、なんとも素晴らしい道のオンパレード!
グーグルマップにお任せだったのですが、ほんとに良い道でした。途中、先を行く車(宮崎ナンバー)も我々
に道を譲ってくれてノンストレスの走りをすることが出来ました。

道の駅青雲橋に到着。しばし休憩後、九州中央道の山都中島ICを目指して走ります。今度は前を福岡ナンバー
の車が走りますが、全く後ろを気にせずにマイペースで走り、結局最後の最後まで譲ってくれることはありませんでした。

宮崎や鹿児島のドライバーの心の広さを感じましたね^_^


高速に乗り、北熊本SAにて休憩後、17時過ぎに解散となりました。


今回の1泊ツーリングは今までにないほどの好天気に恵まれました。ほんとに良かったです。
また、ほぼスケジュール通りに行動が出来たのも、日ごろからツーリング慣れしている皆さんのお陰であったと
思います。先頭を走っていて全くストレスを感じませんでした。本当にありがとうございました。




トップ > ツーリングレポート > 2021年 > 定例4月1泊都井岬ツーリング


TOURING CLUB RYUBE