トップ > ツーリングレポート > 2021年 > 定例7月ツーリング

 ■2021年11月6日(土) 定例11月牡蠣ツーリング



幹事、レポ作成:まつ

企画幹事:ケイゴ  参加者:シャーミン 記録:ケイゴ

11月6日(土曜日)

最近急に冷え込み、朝の気温は10度程である。6時に起床。でも今日は晴れてくれてよかった。
5日前の予想では80%の降水確率であった。それが日が近づくにつれ、降水確率は30%から0%に下がった。

晴れ男の僕はいつもラッキーなのである。

それでも山間部を通るため、念入りに寒さ対策を考え防寒着をゴアテックス素材の釣りウエアーに決める。
牡蠣を自宅に買って帰れるようにリュックを備え、途中で入るであろう温泉、タオルを忍ばせた。
シャーミンと待ち合わせの曲渕ダムに向かう。

11月定例の牡蠣ツーリングを初めて結構な回数を重ねてきたが、今回の参加者はコロナ禍の影響か2日前には0であった。 もう今回は止そうかとも思った。そのため11月3日に牡蠣が食べれない前に食べてしまえと、後輩と二人で福吉漁港に食べに行ってきた。

ただ最後まで見て決定は前日に行うようにした。そこへシャーミンさんより、降水確率も下がったので参加表明を出された。

8時半に落ち合い、世間話+今日の目的地の話をする。僕が気になっていたのは以前計画していた長崎の軍艦島歴史資料館である。 とりあえず多久西PAまで考えながら三瀬旧道より、神崎に抜け長崎自動車道に入る。その後何が起こることを予想だにしない二人は意気揚々とアクセルをあけた。




1400と700の大きさはこうも違うのである


多久西到着。話し合った結果、軍艦島歴史資料館から竹林で昼ご飯。牡蠣は自宅に持ち帰る計画となる。
しかしながら武雄JCTを過ぎたところから急に雨!!!。大村PAで再度計画を練り直す。雨は止みそうにない。
北部の空は晴れているが長崎方面は曇り空。これ以上南下することは諦める。大村ICで降りた後、444号を通って鹿島へ。
元々の計画通りおみやげ村で食事+お土産を買うことと計画した。

途中道の駅太良でお土産などを物色し、ワサビをゲット。さてと最後のRUNで食事タイムだ!

先頭を走っていくもシャーミンは付いてこない。
遅いあまりにも遅い。

戻るとそこには、ヘルメット被らずに泣いているシャーミンの姿。
意地悪な僕はここで写真を撮らなかったことを今でも悔やんでいる。
理由は書きません。

ここからは2枚の写真のみ掲載し、ご想像にお任せします。忘年会で是非いじってください。


シートが外れ、バッテリーがむき出しになっていますね。工具も散乱していますね。


鹿島からやってきたJAFカーが前にいますね。

その夜私は道の駅太良で買ってきた超高級牡蠣と福ふくの里で買ってきた一夜干しなどを肴に一人BBQを行い、箸と皿を家から持ってきた子供たちのおなかを満たすのであった。

シャーミンも無事に帰宅され、僕同様に牡蠣焼きを楽しんでいるらしい。私とシャーミンは別々の場所で呑みながら今日あったことを思い出している。つまり見えない糸で遥か上空で定例の牡蠣ツーリングは催されたのである。


タイの一夜干しと橙

牡蠣と赤霧ロック


トップ > ツーリングレポート > 2021年 > 定例11月牡蠣ツーリング


TOURING CLUB RYUBE