トップ > ツーリングレポート > 2022年 > 定例4月ツーリング

 ■2022年4月16日(土) 定例4月ツーリング



幹事・作成者:シャーミン

参加者:まつさん ケイゴさん ツカさん  シャーミン

本来であればRYUBE大阪との合同のツーリングを企画していたのですが、コロナの状況がなかなか良くならないため延期に。九州組のみでの1泊ツーリングも考えましたが今回は状況を鑑みて日帰りのツーリングとしました。
今回は以前企画した世界遺産の軍艦島を遠くから眺めよう!という軍艦島ミュージアム見学ツアーにリベンジしたいと思います。

当日の天候は晴れ。気温も昼からグッと上がるという予想。絶好のツーリング日和となりました。

集合場所の金立SAにギリギリ8:00に到着。
すでに参加の3名が到着されていました。幹事が一番遅くで申し訳ない・・・
今回2年ぶりの参加となるツカさんもお元気そうで何よりです。

雑談もそこそこにして金立SAを出発して、一路長崎方面へ高速を突っ走ります。
長崎芒塚ICで降り、長崎の中心地にある「長崎県防空本部跡(立山防空壕」を目指します。
中心地にあり狭い道路を通り目的地周辺に到着しましたが駐車場が見つけられずグルグルと辺りを回り、無事に到着。





戦時中の防空壕で原爆投下時に長崎県の防空本部が置かれた重要な場所だったそうです。

中心地の渋滞を避けるべく、少し遠回りして長崎半島の先端を目指します。
ところどころ狭い道ではありましたが、海を見ながらの非常に気持ちの良いワインディング!無事に軍艦島資料館に到着。

資料館を1時間ほど見学して回り、史料館裏からは軍艦島がとてもきれいに見れました。





軍艦島資料館を後にして昼食場所へ。今回選んだのは中華!
長崎で中華といえば中華街や四海楼などの有名高級中華ですが・・・
敢えて庶民の味方の町中華をチョイス。バイクが停めれそうな町中華を事前リサーチしておきました。
カウンターとテーブル席が1つのみの小さなお店です。サービスランチがすでに完売していたため単品での注文となりましたが当りでした!こんなに美味しかったらサービスランチを食べたかった!





腹8分の状態で出発です。稲佐山を経由して海沿いのまち 式見町へやって来ました。
お目当ては「式見かまぼこ」です。魚のすり身を揚げたB級グルメでお客さんが入れ替えで来ていました。
店頭で揚げたてのかまぼこを食べるために昼食は敢えて腹8分にしておりました。
1枚では物足りずお代わりまでいただきました。




給油後長崎サンセットロードを走り道の駅外海にて休憩。天気が良いからかとても多くのライダーが休憩していました。





広域農道を抜け、西海橋手前にてツカさんが途中離脱。

伊万里方面から糸島へ抜け、前原料金所あたりにて自然解散となりました。



トップ > ツーリングレポート > 2022年 > 定例4月ツーリング


TOURING CLUB RYUBE