トップ > ツーリングレポート > 2022年 > 定例9月ツーリング

 ■2022年9月23日(土) 祝西九州新幹線開業のブルーインパルスを見に行こうツーリング



幹事・作成者:シャーミン

参加者:ケイゴ シャーミン

事前の天気予報がコロコロ変わる中、目的地の長崎の前日の予報は曇り。
福岡の夕方の天気が微妙だったため雨具を持っていくことで決行としました。

ケイゴさんと二人だけのツーリングだったため、集合場所を三瀬のセブンイレブンへ変更。
朝食を済ませた後、佐賀大和IC〜武雄北方まで高速でワープし、オレンジ海道へ。
休憩中に中年のご夫妻が話しかけてこられました。
同じく長崎にブルーインパルスを見に行くとのこと。意外と多いのなあ・・・



オレンジ海道から諫早湾干拓道路を経由して雲仙の温泉街へ。温泉地にひっそりとある「だんきゅう風呂」へ。
お風呂はお客さんもおらず貸し切り状態。
硫黄のにおいがプーンとして、泉質はpH2.1という珍しい強酸性の温泉です。
お湯がめちゃくちゃ熱く、二人ともしばらくは入れずに、ただただ「熱ッつ〜」と声を出すばかり・・・
温泉好きのケイゴさんにも大変満足して頂きました。




温泉を出るとポツポツと雨が。

しばらくすると止みましたので出発。諫早〜橘湾沿いを走り長崎市内へ。
メインイベントの前に早めの昼食をと思い、ネットで調べた町中華のお店へ。

臨時休業でした( ;∀;)

あきらめてメインイベントを見に行くために駐輪場のある長崎市民会館へ向かいます・・・が、市内へ向かう車の大渋滞(-_-;)

車の間をすり抜けしてようやく到着。地下駐車場に停めてしばらく歩きます。
眼鏡橋を横目に見ながら、高台にある風頭公園まで。が、雨が降り出しました。

すぐに止むだろうと思いつつ、ちょっとした登山で頂上を目指します。






絶対穴場スポットだろうと思い選んだ風頭公園!人・人・人でいっぱいでした??

雨は止むどころか酷くなるばかり・・・飛行予定時間を過ぎてもなかなか飛んでこない
ため、やはり中止なのかと思っていたところブルーインパルスが曇り空のなかに飛んできましたが、
なんとも地味というか見えにくい(-_-;)




予定していたプログラムを大幅に削ってちょっとだけとりあえず飛行しましたという感じで帰って行きました(^_^;)

山を降りる途中に少しだけ歴史に触れながら昼食へ。





長崎市内にある中華料理「よこはま」へ( ̄▽ ̄)
ちゃんぽんをいただきました。町中華と比べて観光客料金でした。

駐車場に戻り、雨で濡れたので予定を変更して帰路へ。ところが見たこともないような大渋滞ですり抜けも出来ず、
高速入り口までの1キロほどを30分くらいかかりました(-_-;)

いっきに佐賀大和ICまで走り、熊の川温泉にて本日2度目の入浴。冷えた体が温まりました。
その後三瀬トンネルを通りケイゴさんと自然解散。

途中の渋滞中、みんな新幹線が開業したんだから新幹線に乗って長崎に行けよなっ!!ってイライラしてましたが、
そういう俺たちもバイクやんって自分にツッコミを入れながら走ったツーリングでした。


トップ > ツーリングレポート > 2022年 > 定例9月ツーリング


TOURING CLUB RYUBE