トップ > ツーリングレポート > 2015年 > 2015年 7月定例ツーリング

■2015年7月18日(土) 7月定例ツーリング

作成者 DISK

参加者 takeさん、tsukaさん、genzyさん、CBさん、ジャパネット裸さん、ぼろさん、DISK(幹事)

前日は台風が通過(大したことなかったけど)、雨が当日まで残ってたので、決行とは言ったものの不安でした。
初めての幹事だし。
でも、朝になるとわりと天気は戻ってて一安心。

到着は一番につくように出発。
しばらく待ってると、takeさんtsukaさん、genzyさん、CBさんの順に到着。
みなさん、はじめから集まっていただきありがとうございます。
ぼろさんは途中で合流するとのこと。まずはマシンを道の駅むなかたで1枚。

少しのミーティングの後、道の駅むなかたを出発。緊張。

緊張のあまり、当初の予定の495号線を大きく外れました(笑)。
takeさんは気づいてましたねー。
隠しながらしれっと向かってましたが、多分みなさん気づいてたでしょう。

495号線に戻り、若戸トンネルへ。

tsukaさんははじめての通過だということですが、あまりの短さにがっかりしたことでしょう。

199号線を走り、関門トンネルへ向かいます。
ぼろさんと時間を決めて待ち合わせていたので、少し焦りながらちょっとスピードを上げました。
急な車線変更なんかで皆さんにはご迷惑をおかけしたと思います。
急いでいたので、関門トンネルの写真はなし(泣)。

山口に入り、県道34号線沿いのセブンイレブンにいるというぼろさんを見つけようと目を凝らすと、ZZR1100に乗った一つの影を発見。
もしかしたらと思って寄ってみると、ジャパネット裸さんとのこと。

当日の8時半くらいに掲示板に到着場所を書き込んだらしく、見つけたのはホントに偶然でした。
よかったー!裸さんは転勤族らしくRYUBEになかなか現れないレアキャラとのこと。
お会いできてよかったです。

しばらく進むと、別のセブンイレブンでぼろさんを発見。
セブンイレブン多すぎだろう。

ぼろさんは途中参加・途中離脱とのことで、あまりご一緒できないのが残念ですが、合流できただけで感激でした。ありがとうございます。

山沿いを通り、川棚のほうへ。
このあたりから天気もよくなりかけてだんだんテンション上がってきました。
気温も上がってきましたが(;´・ω・)

道の駅蛍街道西ノ市で休憩。

おみやげがあるかなあと思ったんですが、あまり展示しておらず。
そのかわり包丁がたくさんありました。なぜ刃物・・・。

休憩も終わり、目的地である秋吉台へ向かいます。と思ったら、ぼろさんが離脱。ざ、残念・・・。

気を取り直して秋吉台へ。
展望台へ眺めを楽しみたいと思ったのですが、genzyさんの「腹減った」のリクエストに応え、写真だけを取りに行きます。

この時点で12時を超えてました。genzyさん、腹ペコにさせてすみません。

秋吉台のカルストを一通り見て、走った後は昼食場所の大正洞清風苑へ。
ライダーがいっぱいいるところなのですが、きょうはぽつぽつといるだけ。
しかしそんなことは気にもとめず昼食へと向かいます。

今日のメニューはごぼう定食とそば定食。

みごとに3対3にわかれてお食事です。

食べた後は引き返します。
早めの帰宅ということでCBさんとはここで解散。
家族サービスとのことで、お子さん思いのいいお父さんだと思います。
迷わずに帰れたらいいのですが。

行きとは少し違う道を通り、国道2号線へ。
バイパスは気持ちよくスピードが出せました。

2号線沿いのローソンで休憩。

日差しが強く照り付けるカンカン照りの晴れになっていて、takeさんとgenzyさんはアイスを食べていました。

genzyさんは下関から高速に乗るとのことで、ここでいったん解散。
あまりスピードの出る旅じゃなくて物足りなかったかと思います。ご容赦ください。

関門トンネルを再びくぐった後は、すぐ近くにお住みというジャパネット裸さんともお別れ。
またご一緒できることを楽しみにしております。

takeさん、tsukaさん、私の3人になった後は、国道3号線を通り、帰路へ。
かなり暑く、渋滞していたので、ちょっと進路を間違えたかなと思いました。
おふたりさん、ごめんなさい。

県道61号線・国道200号線・八木山バイパスを経ておふたりともお別れ。
最後までお付き合いいただき、ホントにありがとうございました(>_<)

今回初めての幹事でしたが、ルートを考えたり、引率なども綿密にしないといけないとわかりました。
いつも幹事をされているみなさんの苦労が身に染みました。
これからは幹事をしてくださる方にもっと感謝してツーリングに参加したいと思います。

今回は最大7名の方に参加いただきました。
拙い幹事ではありましたが、それでもいやな顔一つせず参加してくださり、どうもありがとうございました。

始まりは? - RYUBEの由来は? - どんなクラブ? - メンバーの紹介
ツーリングレポート -
RYUBEの関連HP
入会希望の方 - その他問い合わせ