トップ > ツーリングレポート > 2013年 > 2013年 全国ミーティング

■2013年4月13日(土)〜14日(日) 全国ミーティング

作成者:子忍者

< 4月13日 >    < 全国ミーティングTOPへ >

■4月14日

雲海は見れませんでしたが綺麗な夜明けです

今回お世話になった天狗荘            天空にそびえる要塞の様です

大阪組には申し訳ないのですが、この日は九州組の都合で6:45から朝飯、7:00出発となっています
ということで、朝飯前にまずは出発の準備を整えます

県境マニアに決定(笑)
レースクィ〜ンは卒業したのか?

(シャーミン提供画像)

そしてバタバタと朝飯を食べて、さぁ出発だー
ミミオを先頭に、いざ四国カルストへ!

宿を出てすぐのトンネルの出口付近を走る先頭集団が突然の急ブレーキ!!! そして車体を立てたままフラフラとトンネルを出て行く 何事か?!
うわっ!トンネル出口付近の2〜3mだけに圧雪がある
先頭の3台は転倒せずに無事にパスできた
しかし「転倒せんで良かったねぇ」なんて考える暇もなく、今度は自分が急停止するのかorこのまま通過するのかの判断に迫られる・・・どうしよう
一度停止するとヤバイ気がしたので、転倒覚悟で出来る限り速度を落としてから惰性で圧雪を通過、何とか無事に通過できた(生きた心地がしない)
7台中、6台は同じ様に無事に通過したが、風呂桶マンはタンデムだったので、当然ながら急停止し、同乗者を降ろしてから、圧雪のあまり無い歩道を通って、なんとか全員無事に通過できた

地図で確認するとこんな感じ

急ではないRとはいえ、いきなり行く先に雪が現れたら相当ビビるよなぁ
先頭のミミオはよく回避できたよなぁ(尊敬)

そういえば、昨日に宿の前でキャリアカーに乗せられて行くバイクがいたけど、もしかしたらこの雪で転倒したのかも・・・
明るい方から暗い方ではなく、暗い方から明るい方へ向かって走っていたのも幸いしたのかも

全員無事だったのは幸いでしたが、個人的には大パニックで(雪の写真も撮ってないしね)、これからの行く先に不安が募ります

気を落ち着けるために、ちょっと先にある姫鶴平(例の風呂を借りたところ)で休憩します

トラブル直後にも関わらず、黒隼さんが撮ってくれた写真 並みの心臓じゃないですね(尊敬)

(黒隼さん提供画像)                  (黒隼さん提供画像)

(黒隼さん提供画像)                  (シャーミン提供画像)

ここで大阪幹事のミミオと作戦会議
この天狗高原は標高約1400m
これから向かう石鎚山付近の土小屋が標高約1500m、瓶ケ森林道は標高約1600m

ん〜〜〜
石鎚山までは観光客も多いと思うので、もしかすると完全に除雪しているかもしれないけど、瓶ケ森林道は・・・
でも、今日のメインディッシュのコースだし・・・
行くだけ行って、もし雪で通行できなかったら・・・
でも、あの絶景をまた見たいし走りたいし・・・
危険のある可能性が分かってしまったし・・・

んんん〜〜〜と悩んでみたものの、安全に勝ることは無し!
ということで、非常に残念ながら、石鎚山と瓶ケ森林道を諦めることで合意

九州組は帰路フェリーの時刻が13:00と、非常にタイトなスケジュールとなっていたので、無理を言って出発時刻を早くしていたのですが、これで時間的にはかなり余裕を持てることになりました

ようやく落ち着いたところで、少し戻ったところの絶景ポイントで集合写真を撮ることに

(シャーミン提供画像)

この高低差のある風景がすばらしいですよね

あっ、ここにもまだ雪が残っている(さっきのこと思い出しちゃった)

絶景をバックに最後の集合写真、皆さん楽しそうです

(ミミオ提供画像)

とみきちさんは、別の仲間と引き続き四国を走るそうで、今日も天狗荘に宿泊です
ということで、1人で宿方面へ走り去って行きました、トンネルの雪に気をつけて
また来年会いましょう!

ここから天狗高原を下って国道440号へ

8:10 国道440号へ合流ここでお別れ       大阪組は北上し国道439号(ヨサクと言うらしい)へ、気をつけて

(シャーミン提供画像)                 (シャーミン提供画像)

また来年会いましょう

九州組はここから南下し、梼原を経由し国道197号を通り大洲へ抜けます

9:10 道の駅清流の里ひじかわ

ここまでも快走路でした
メインディッシュを食べ損ないましたが、四国の道は気持ちいいです

ここで作戦会議を開き、時間に余裕ができたので、佐多岬のメロディラインを走り、国道九四フェリーで帰るルートへ変更することになりました

「家族へのおみやげ」を求めていた男=シャーミンは、どこかでおみやげ屋に寄りたい
でもここで、シャーミン予言が・・・
シャーミン予言「寄り道しないで三崎港(九四フェリーの発着港)に行った方がいいかも」

10:45 道の駅伊方きらら館

予言をしつつも、どうしてもおみやげを購入したいシャーミンのご意向で(笑)、ここで休憩
とは言っても、ここから三崎港まではまだまだ距離があるから、ちょうど良い休憩です

じゃこ天を食べて、おみやげを買って
そうしている内に、バイク軍団が行き過ぎる

シャーミンの予言が気になりつつも、「きっと地元ライダーが三崎まで走りに行ってるんだろうな」と都合良く考えていました
もしかしてヤバいのかな

ただいま交通安全週間の真っ只中
だからと言って特別なことをする必要はありません、いつも通りの安全運転(笑)で三崎港を目指します

11:15三崎港着
さっきのバイク軍団7台が並んでる
「きっと11:30発フェリーに乗るんだろう」と思っていたら、なんと12:30発フェリーに乗るらしい
九四フェリーのバイク定員は8台、ダメじゃん

11:30発フェリーの空きは残り2台
12:30発の次は、2時間開いて14:30発

げっ!シャーミン予言が的中
ここで、くまさんが「私は戻ってしまなみ海道を通って帰りますから、お二人は乗って下さい」

くまさんは本当に良い人です
ご厚意に感謝しますが、仲間を置いて自分だけフェリーに乗れませんし、しまなみ海道ってスンゴイ回り道になりますよ
ということで、八幡浜へ戻り、予定通りのフェリーに乗船することに決定

近くのお店で、おみやげのじゃこ天と昼食用(フェリーで食べる)にカップラーメンを購入し、急いで八幡浜港へ戻ります

八幡浜港  フェリー発時刻13:00に何とか間に合いました

さっさと乗船し、「危なかったねぇ」とハプニングをおかずにカップラーメンを食べます
そしてzzz

定刻に別府湾で下船し、別府I.Cから大分自動車道に乗り、順調に走って行きます
由布岳付近はスゴい強風で、突然の突風で半車線くらいバイクが流されます(恐ろしい)
さっきまで、四国で気持ち良く走ってたのに、別の国に来てしまったみたいです

16:40 水分P.Aに緊急ピットイン

水分付近で雨がポツポツと・・・強風といい、雨といい ツイてないかも
しばらく様子を見ていましたが、本降りになってきましたのでカッパ装着

17:20 山田S.A(改装中で、トイレと仮設店舗のみ)、今回も無事に帰ってきました

石鎚山と瓶ケ森林道は残念でしたが、とても楽しいツーリングでした
笑顔で解散!

来年は本州のどこかで、また大阪組と会う予定ですが、いつもながら今から楽しみです

< 4月13日 >    < 全国ミーティングTOPへ >

始まりは? - RYUBEの由来は? - どんなクラブ? - メンバーの紹介
ツーリングレポート -
RYUBEの関連HP
入会希望の方 - その他問い合わせ