トップ > ツーリングレポート > 2013年 > 2013年 5月定例ツーリング

 ■2013年5月18日(土) 5月定期ツーリング

  幹事   シャーミン
  
  作成者  シャーミン

  参加者  隊長さん  子忍者さん  姫さん  まつさん  レプさん  因幡の黒兎  シャーミン



急きょ幹事を引き受けて5月の定例ツーリングを計画することになりました。
子忍者さんが佐世保バーガーを食しに行くという企画を計画していたので、そのプランをそのままパクるかと思い
ましたが、久々の幹事ということもありゼロからのプランを立てました。
引き受けてから仕事中も営業車のラジオや休憩中に地図を眺めて情報を収集したりして決定しました。


何かのラジオ番組での紹介だったか、阿蘇に「阿蘇赤牛バーガー」なるものがあるとのこと。

食べたーい!

これは行ってみる価値ありと思い、調べてみると色々なお店があるんですね・・・

しかーし、週間天気予報ではピンポイントで雨。やっぱり今年も雨男の汚名を返上することができなかったか!
週の半ば、天気も回復する見込みがないようなので他の用事でも入れるかと思っていたら、何と徐々に降水確率
が少なくなってきて、最終的には10%までになっちゃいました。

ということで、いざ決行!

当日の朝。やっぱりツーリングのときには目覚まし時計要らずですね!
集合場所の広川SAに到着。皆さん続々と集合されました。今回は、久しぶりに復活の隊長さん、2年ぶりの参加の
因幡の黒兎さんを含め、総勢7台でのツーリングです。まつさんは新しく購入したジャケット着用で参加です。



 

 

 




全員集合したので北熊本SAへ向けてフリー走行です。高速は交通量が非常に多く、比較的ゆっくりとしたペースで
進みます。
私が一番後ろから追っかける感じで走行していると、菊水IC辺りでアクシデントが発生!
私の前を走行していた隊長さんのバイクの下回りで何かがプルプル震えているなあ!何かなあ?と思っていたら
あっという間にそれの揺れは激しくなって、次の瞬間、カーンッ!という甲高い音を鳴らして後ろを走行していた
私に向かってきました。

そうです、隊長さんのバイクのサイドスタンドだったのです。

幸いにして簡単避けることができ、サイドスタンドも路肩のほうに跳ねて行って後続の一般車両にも被害はありませ
んでした。
北熊本SAのGSにて給油しようとした隊長さんと皆さんに衝撃のアクシデントのことを伝え、隊長さんもこの先の
ツーリングは無理だという判断をして、先の熊本ICにて折り返し帰宅(そのままバイク屋へ直行)されました。


 

思わぬアクシデントによりここからは6台で目的の阿蘇赤牛ハンバーガーを目指します。

益城熊本ICにて高速を降り、休憩目的地の阿蘇ミルク牧場を目指します。
前の車が道を譲ってくれず、ノロノロ運転で阿蘇ミルク牧場に到着。






阿蘇ミルク牧場といえばやっぱりソフトクリーム。
が、しかし、入場料を払わないとソフトクリームが買えない。やむなく断念しました。(姫、ごめんね!)

しばしの休憩後、次の休憩ポイントの阿蘇山上(ロープウェイ乗り場)を目指します。
途中からこれまた後ろを気にしない車が前をゆっくりと走行します。
おかげ様できれいな景色をたっぷりと堪能させていただきました。







休憩後、今回のツーリングの最大の目的である阿蘇赤牛ハンバーガーを目指し草千里を快走します。
途中、DUCATIと車がカーブの先で事故っているのを横目に見ながら、目的地のレストラン ロッソに到着。




 





お店のおばさんのお勧めなどを参考にして各々注文しました。が、商品が出てくるのが遅い・・・
しかし、味はなかなかでした。(阿蘇赤牛丼はフツーでしたが・・・)
子忍者さん、まつさんが注文した阿蘇カルデラバーガーは写真で見るとお分かりかと思いますが、かなりのビッグサイズ!
食べてみると、意外とペロリと完食でした。

お腹もいっぱいになり、菊池方面に向かって走りました。
(大観峰は6月、7月のツーリングと被ってるとのことで今回はパスしました)

菊池市街を抜け、植木ICを過ぎたシャーミン行きつけの馬刺し屋の九州食肉産業へ到着。








ここで夜の酒の肴を買い出しします。子忍者さんは早めに帰着しないといけないとのことから、一人だけ先に出発。

ここから広川SAまでフリー走行。
やっとここで姫がソフトクリームにありつけました。








次回6月のツーリングでの再会を約束して今回のツーリングは解散となりました。
参加者のみなさん、お疲れ様でした。



トップ > ツーリングレポート > 2013年 > 2013年 5月定例ツーリング

始まりは? - RYUBEの由来は? - どんなクラブ? - メンバーの紹介
ツーリングレポート -
RYUBEの関連HP
入会希望の方 - その他問い合わせ


TOURING CLUB RYUBE