トップ > ツーリ ングレポート > 2015年 > 2015年 3月始動ツーリング

 ■2015年3月7日(土) 3月始動ツーリング


  幹事   シャーミン
  
  作成者  シャーミン

  参加者  子忍者さん  まつさん  genzyさん  がっきぃさん  takeさん 

       ツカさん  子忍者Jr  シャーミン



昨年末の忘年会で始動ツーの幹事となり行先を色々と考えていましたが、大事なことを忘れていました。
そう、わたくしシャーミン、重度の花粉症なのです。
バイクにナビはついているものの、走行中に花粉症の影響で具合が悪くなってしまい、あまり知らない道を走って道を間違え て参加者の皆さんに迷惑は掛けられない。
ということで、道をよく知っている地元の長崎方面だったらどうにかなるだろうと思い決定しました。

いつものように、1週間前から週間天気予報で毎日確認していましたが、微妙な天気。
今年もやはり雨男は払拭出来ないかと思っていましたが、前々日あたりから降水確率が20%になってる。
結局、迷うことなく決行の決断ができました。

自宅を出発後、福岡市内から那珂川方面へと抜け、東脊振トンネルを超え集合の40分前に金立SAに到着。
ほどなく、takeさん、ツカさんが到着されました。その後、皆さん集合時間の20分前には到着。
子忍者さんはJrとタンデムでの参加です。





皆さん久しぶりの再会ということもあり、しばしの雑談後、出発。
始動ツーリング、子忍者さんがタンデムということで比較的ゆっくりとしたペースでの走行です。

長崎道から西九州道へチェンジし、三川内ICにて降車。
街中を抜け、最初の休憩ポイントの西海橋に到着。
ちょっとしたトラブルがあり、がっきぃさんとは目的地で合流することになりました。 





西海橋での休憩を終え、大島まではそんなに距離がなく道も単調そうなので、少し回り道をしようと思いルートを外れたら、 曲がるタイミングを間違え、直線距離で5〜6キロほどの所を約25キロほど走ってしまいました。
目的地ではがっきぃさんを長いこと待たせてしまってました。すいませんm(__)m


北緯33度線展望台からは五島列島や平戸島も眺めることができ、戦時中に使用していた魚雷の音を聞く建物?があり、廃墟 マニアのレプさんにぜひお見せしたかった!
リューベには廃墟マニアのほかに、岬などによく行きたがる突端マニアなる人もいるとか・・・という
話題で盛り上がりました。

 



時間を相当ロスしてしまい、新長崎漁港内の水産食堂で昼食をと思っていましたが、目的地近くの
「伊達本舗」にて食事となり、がっきぃさんは所用ありとのことで、昼食前に離脱されました。




 



当初はここから長崎市内へ向かい、長崎バイパスから諫早方面へ抜け、諫早湾干拓道路(ギロチン道路)を目指す予定でした が、大幅にルート変更して大村湾を横目に見ながら走り、長崎バイパスから諫早ICへ向かい大村湾PAで解散となりまし た。

 



花粉症の症状もほとんど出なく、久しぶりのツーリングでとても楽しめました。
参加者の皆さん、大幅なルート変更ですいませんでした。



トップ > ツーリン グレポート > 2015年 > 2015年 3月始動ツーリング

始まりは? - RYUBEの由来は? - どんなクラブ? - メンバーの紹介
ツー リングレポート -
RYUBEの関連HP
入 会希望の方 - その他問い合わせ


TOURING CLUB RYUBE