トップ > ツーリングレポート > 2016年 > 2016年 定例9月1泊ツーリング

 ■2016年9月24日(土)〜25日(日) 定例9月1泊ツーリング



  幹事   シャーミン
  
  作成者  シャーミン

  参加者  隊長さん  まつさん  レプさん  シャーミン





■9月24日(土) 1日目

当初、4月の1泊ツーリングとして指宿行きを検討していましたが、あの熊本地震により高速道路が寸断され行けなくなりました。
その計画案を大事に温めて、9月の1週目に計画するも台風が鹿児島に接近ということで延期。
3度目の正直で問題ない天気のもと決行です。

ツーリング当日、集合時間の7時にゆっくり間に合うように家を出発。
都市高速姪浜ICから太宰府インターを経由して集合場所の広川SAに6時45分に余裕を持って到着。
売店でパンを購入して朝食をしていると、マイクロバスからおじさんたちの集団が!ひとりのおじさんが近寄ってきて、バイクを舐め回すように見て、何も言わずに去っていく。
そして、再度戻ってきて、「集合写真を撮ってくれ」と。
何でも被災地ボランティアに行く福岡のどこかの会社の方らしい。バイクの感想はないんか!?


そうこうしていると、本日の参加者の皆さんがぞくぞくと集合してきました。
いつものようにバイクの話題やら何やらで雑談開始。
あっという間に出発時間になりましたので、写真を撮ってもらい?出発します。




もうお分かりかと思いますが、お留守番忍者さんに撮影をお願いしました(笑)


  見送り  お留守番忍者さん(子忍者さん)



残念ながら、前日より体調不良とのことで仕方なく断念とのことです。(後日談:溶連菌)ということで、
今回は4名でのこじんまりとした1泊ツーリングとなりました。

広川SAを出発し、少し距離はありましたが山江SAまで一気に南下。途中、熊本益城IC過ぎ辺りはまだまだ対面通行の災害復興工事中で、高速道路もデコボコです。
 




しばしの休憩をはさみ、出発。
宮崎道にスイッチし、小林ICにて一般道へ。
目的方向と反対方向へ行ってしまい、Uターン。
みやまきりしま道路という広域農道をノロノロした車のせいで気持ちよく走れず、霧島神宮へ到着。



おのおの交通安全祈願?をしに、歩いて神社へ。
まつさんは御朱印帳を持参。
まさに達筆でありました。
Ryubeでは意外と神社仏閣に行くことが多いので、御朱印帳は行ったところを記録するためにも必須アイテムかもしれませんね!
 



霧島神宮をあとにして、当初の計画では桜島に行き、そこからフェリーで鹿児島港に渡ろうと考えていましたが、数日前の台風16号で考えていたルートが通行止めになり、急遽2日前にルート変更。
霧島神宮から鹿児島空港方面に向かい、空港近くの食事処「食楽々」へ。
住所をナビに入力して向かったのですが、目的地に到着しましたのアナウンスが流れてもそこには民家しかありまあせん。少し通り過ぎたところで、Uターンして停車。

まつさんにスマホでルート検索してもらうと、まだこの先とのこと。またまたUターンして進むと、Uターンしたところから距離にして50メートルほど先にありました!私のもう少しの辛抱が足りませんでした。




駐車場はいっぱいで、しばらく待ちましたが、15分ほどで入店。
鶏肉屋さんが経営するお店で、大繁盛。
鳥刺し、唐揚げ、チキン南蛮、チキンカツなどメニュー表を見ると迷ってしまいます。

値段の割にはとてもボリューミーで、しかもとても柔らかく美味しかったです。
特に隊長のチキンカツ定食は規格外!2人前?
 





お腹いっぱいになったあとは、次の目的地、食後のデザートを求めて少し混雑する街中を抜け日置市へ。
畑のまん真ん中にあるジェラートショップ「パーチェ」に到着です。
黒米味のジェラート、島バナナ味のジェラートなど少し変わったものもありましたが、皆さん無難な味をチョイス。おやつを堪能しました!
 



ここで少し時間も押していたこともあり、伊集院ICより南九州道に乗り、指宿スカイラインへ。
途中で見晴らしのよい景色が見えたのですが、あまりの快走路のために展望台に止まることなく一気に南下。

指宿市内で2次会の買い出しをして、17時過ぎに今回の宿泊先の「白波荘」に到着です。




部屋に荷物を入れたあとで、恒例のとりあえず乾〜杯〜!




乾杯のビールもほどほどにして、指宿といえば、やっぱり砂蒸し風呂。
歩いて10分程のところにある公営の「砂楽」へ向かいました。
おじさん4人の絵面は色気も何もありませんが、15分ほど砂に蒸されて、とても良い気持ちになりました。
 


(手前からシャーミン、まつさん、隊長さん、レプさん)



7時過ぎに夕食をいただき、食事後は恒例の部屋での2次会。
 



皆さんお疲れからか、あまりお酒も進まずに雑談して11時半頃には終了。
布団に入り、2日目に備えるのでした。





■9月25日 2日目

6:00起床

旅館の温泉に1番風呂で入浴後、旅館前に出てしばしの散歩。

7時より朝食をいただき、8時過ぎにお世話になった旅館を出発し、長崎鼻へ。
少し寂れた観光地だが、朝早くからおじさん、おばさんたちの集団がいました。
そこに居るRyube4人も同じくおじさんってことか?(笑)





長崎鼻をあとにして、開聞岳をグルリと回るルートへ。
地図上では普通の道なのですが、行ってみてビックリ!
戦時中の秘密のトンネルかというような非常に暗くて長〜く、先日の台風の影響でしょう、折れた草木が散乱し、ここはオフロードかというような道を恐る恐るゆっくりと通過していき、花瀬望比公園に到着。その名のとおり、望比=戦時中にフィリピン出兵を見送った海岸だそうです。
行ってみて初めて知りましたが・・・軽い気持ちで行くところではなかったかも!
 





出兵された方々に思いを馳せ、次の目的地の池田湖へ。
池田湖パラダイスで大うなぎを見物し、ふーんという感じで次の目的地へ。





2日目のメイン観光コースである知覧特攻平和会館へ到着。しかし誰も入館することもなく、ぶらぶらと散策。
少しバイクで移動し武家屋敷地区へ。吹上庵にて昼食。ここでも隊長はインパクト大の「わんこそばセット」?を
チョイスしていました。
 





お腹いっぱいになり、武家屋敷をぶらぶら散歩し、帰路へ。

ここまでコレといったお土産もなく、昨日の昼食で食べた鳥刺しをお土産に持って帰りたいということになり、指宿スカイラインから高速に乗り換え、溝辺鹿児島空港ICにて昨日のお店へ。

しかし、ここでこの旅の唯一のハプニング!「本日売り切れ」の看板が!


おそらく店休日だったのでしょう。
ただしここまで来たら後には引けず、まつさん奥様に鳥刺しをお土産に買って帰ると既に連絡したそうで、私も
帰着後の酒のツマミにと考えていましたので、スマホで近場のお店を検索。少し遠回りにはなりますが、牧園方面
の「ワタセ食鳥」というお店に向かい、無事に鳥刺しをゲットしました。

横川ICより再度高速に乗り、山江SA、北熊本SAで休憩をはさみ、広川SAに17時半に到着。
解散の集合写真を撮影し、おのおの帰路へとつきました。




今回の一番の快走路は紛れもなく「指宿スカイライン」でした。
この道はライダーには最高です。
また機会があればみんなで行ってみましょう!





私は帰着後校区内の飲み事に参加し、11時に帰着。

皆さん無事の帰着報告を確認して、ホッと肩をなで下ろしてダウンしました。
皆さんありがとうございました。

9月のお泊りツーリングを楽しみにしてます。



トップ > ツーリングレポート > 2016年 > 2016年 定例9月1泊ツーリング

始まりは? - RYUBEの由来は? - どんなクラブ? - メンバーの紹介
ツーリングレポート -
RYUBEの関連HP
入会希望の方 - その他問い合わせ


TOURING CLUB RYUBE