トップ > ツーリングレポート > 2017年 > 3月始動ツーリング

 ■2017年3月11日(土) 3月始動ツーリング



   作成者・幹事:シャーミン

   参加者:子忍者さん(途中離脱)、姫さん、まつさん、レプさん、仮免さん、
       にしやんさん、toshiさん、takeさん(見送り)、シャーミン

   ゲスト:だひらさん



当初幹事だったにしやんが、入籍やら仕事が忙しいやらで急遽幹事交代を買って出ました。

交代してから予定の日まで1週間しかなかったこともあり、ありきたりのコースで地理的に詳しい長崎県をチョイス。引き受けて次の日にはおおよそのコースが確定しました。

今回の目的地は生月島の大バエ灯台です。



当初幹事のにしやんのおかげ!(みんな口を揃えて言う)か、雨男の私のツーリングらしからぬ素晴らしい絶好のツーリング日和となりました。





8:30 リューベでは珍しく予定の10分前には全員集合しました。
確かに、このメンツには遅刻常習犯は居なさそうである(笑)


今回はにしやんの後輩の「だひら」さんがゲストで参加です。
ヤマハのXSR900、とってもきれいなバイクです。



皆さん久しぶりのツーリングということもあり、すごく楽しそう!
定刻通り金立SAを出発しました。






佐賀大和ICで高速を降り、七山の鳴神の庄へと向かいます。
ほぼ予定していた時間に到着。
ここでレプさんと合流。



が、しかし、ここで毎度始動ツーでおなじみの子忍者さんのトラブル発生。
今回はバッテリーではありませんでした。
金立SAから鳴神の庄の間でノッキングが酷いとのこと。
子忍者さんの判断で、ここで離脱してそのままバイク屋さんへ向かわれました。

後日談「本来吸ってはいけないところから空気を吸っていた」とのこと。
無理にツーリングを続けずに正解だったようです。

ここでtakeさんも離脱。お見送りありがとうございました。





鳴神の庄をお二人に見送られ出発。
その先の浜玉ICにて仮免さんが待っているとのことでしたが、入口辺りには見当たりません。
もしかしたら本線上で待っているかもと思いましたが、居ませんので仮免さんは置いていきました(笑)
(その後ちゃんと次の合流地点で合流できました!)





休憩場所のセブンイレブン伊万里東山代里店にこれまた予定時刻に到着。
ここで姫さんと後ろから追っかけてきた仮免さんが合流。

全員集合となりました。





ここから平戸方面にくねくねの県道と広域農道を通り、平戸大橋を渡り、生月大橋を渡って昼食場所の「大気圏」に突入!






●やらかしちゃった@  まつさん


あごだしラーメンに大量の七味唐辛子投入!
→原因は、中ぶたが壊れてたため!



●やらかしちゃったA  姫さん


あごだしラーメンに七味唐辛子のフタを投入!
→原因は、ただ単に注意不足!





あごだしラーメンを頂いた後は、今日の目的地である大バエ灯台へ向かいます。
きれいな海を横目に眺めながら走ること20分。

大バエ灯台到着。
今日は天気が良いので景色が最高です。
まったりとした時間を過ごせました。
 







大バエ灯台を出発し帰路につきます。
生月大橋を渡り、平戸の川内峠にて休憩。






●やらかしちゃったB  まつさん


出発しようとバイクをバックさせていたら、後ろにいた姫さんのバイクと接触!
姫さんのバイクのテールランプが割れてしまいました。
→原因は、後方確認不足!

ぶつけられた姫さんの立ちゴケがなかっただけでも良かったとしましょう。





川内峠を出発し、平戸大橋を渡り、伊万里大橋を渡り、コンビニにて休憩後、西九州道〜二丈浜玉道路〜西九州道を走り、17:30 拾六町ICにて無事解散となりました。


近年まれに見る好天気で最高のツーリング日和でしたが、花粉症の幹事には楽しくも拷問のようなツーリングでした。
次の日は体調不良で一日外出できませんでした。



トップ > ツーリングレポート > 2017年 > 3月始動ツーリング

始まりは? - RYUBEの由来は? - どんなクラブ? - メンバーの紹介
ツーリングレポート -
RYUBEの関連HP
入会希望の方 - その他問い合わせ


TOURING CLUB RYUBE