トップ > ツーリングレポート > 2018年 > 定例9月 1泊ツーリング

 ■2018年9月22日(土)〜23日(日) 定例9月 1泊ツーリング



   レポ作成:シャーミン

   参加者:子忍者さん 隊長さん シャーミン(幹事)





■9月22日(土) 1日目

昨年の忘年会の際に、来年の9月の1泊ツーリングは広島県呉市のヤマトミュージアム見学にしようと盛り上がり、春ごろから着々と計画を練っておりました。

しかし、7月の西日本豪雨での被害が想像以上にひどく、やむなく断念!来年以降災害復旧したころにまた計画します。



今回は参加者が少なかったこともあり、事前に目的地を変更し、慌てて空いていた民宿を押さえることが出来ました。
今回の目的地は、リューベ九州未開の地 瀬戸内の周防大島に決定しました。



1週間前の天気予報ではあまり良い状況ではありませんでしたが、前日予報では晴れ。(当日の朝方までは雨予報)
予定通りの決行となりました。



当日朝。予定通りに自宅を出発し、少し余裕をもって7:10に集合場所のめかりPAに到着。

集合の20分前にも関わらず、すでに隊長が1番乗り。
早めに着いて朝食でもと思いきや、店は8:00からの営業。

子忍者さんが7:30に到着後、1つ先の王司PAに向けて出発。
王司PAで姫おすすめのうどんを頂きました。






朝食後、山陽道を東へ向けて走り、玖珂ICで降りて休憩をはさみ、大島大橋を渡り周防大島上陸です。

トロトロ走る車にイライラしながら、昼食場所の「道の駅サザンセトとうわ」に到着。


2Fのレストランで食べるか?、道の駅内の屋台風な店で海鮮系を食べるか?3人で悩んだ結果、外の屋台風な店での海鮮系をチョイス。

子忍者さんはあなご丼と海鮮やきそば、隊長は海鮮チャーハン、私は海鮮丼を購入。


それぞれみんな微妙な感じの味の感想!

2Fのレストランで食事すればよかったかなあ!と思いお隣のお客さんを見ると、別の店で買ったあなご天丼がなんともインスタ映えしそうな、どんぶりからはみ出て反り返ったあなごが!...

かなり美味しそうなので食べたいと思いましたが、胃袋にもう1杯食べる余裕はなし!



食事休憩を済ませ、今回の目的地である「戦艦陸奥記念館」へと向かいました。





約10分で到着。


記念館の規模は予想よりかなり小さめでしたが、小1時間しっかりと見学して、本日の宿に向かって出発です。








行きはゆっくりの車が多かったので、帰りは島の真ん中を通る広域農道を選択しました。ナビに任せて島の入口を目指しますが、何度も間違えて迷走!

島の入口が見えているのになぜか遠回りの山道を迷走する始末。
おかげさまで走りは十分楽しめました(笑)





周防大島を後にして、途中二次会の買い出しをして、4時過ぎに今回の宿、平生町の「民宿 夫婦松」に無事に到着しました。




今回は我々以外に宿泊客はおらず、ぜいたくに各々1人部屋となりました。


恒例の乾杯ビールを頂き、


食事まで時間もあったので、0次会を開催。




お風呂に入り、夕食を頂き、2次会に突入。
今回は全員でハイボールを作って頂きます。




恒例のバイク談議に花が咲きましたが、飲み始めたのが早かったせいもあり、10時ごろにはお開きになり、明日に備えて各々1人部屋に帰っていきました。







■9月23日(日) 2日目

充分すぎるくらいの睡眠をとって、6時に起床。
テレビで天気予報を確認。今日も全くの問題なしのようだ!

7時に朝食をいただき、宿の前で記念撮影をして2日目出発。






2日目のメインコースは宿泊先の平生町が位置する室津半島を縦断する「室津スカイライン」。
https://setouchifinder.com/ja/detail/2237

聞いたこともない道でしたが宿泊先をネットで探しているときに偶然発見!
山の尾根を走るとても景色の良い道とのこと。楽しみです。



宿から半島を下り、半島の先端の辺りからまずは皇座山を目指し登り始めます。
ナビではすごくクネクネしたワインディングのようだ!

ところが、どんどん高度を上げて行くにつれ怪しげな感じが...うっそうとした狭い道に落ち葉、砂、落石などなど、ところどころガードレールもありません...

「やっちまった〜」と心の声ならぬヘルメットの中の声!

きっとすぐにきれいな道に出るだろうと期待しつつ、頂上に到着しました。

頂上には怪しげな神社の鳥居があり、車が1台だけ停まってます。


我々は神社には怖くて行きませんでした。


しばし休憩の後、室津スカイラインを激走すべく、山の尾根を走って大星山展望台を目指します。
今来た道は酷かったけど、ここからはきっと素晴らしい景色が待ってるはず、きっと四国の瓶ヶ森林道のような道だ!と期待しつつ走ります。





しかしこの道も結構な悪路。
きっと走る人がいないので整備されていないんでしょうね!

ヘトヘトになりながら大星山展望台に到着。

ここの展望台からは瀬戸内海の島々が大変よく眺められます。予定時刻よりも1時間ほど早く行動できているため、長めの休憩。




ここから計画では山を下り、田布施町を抜けて中国道を目指して帰路につく予定でしたが、時間の余裕もあるので「錦帯橋」を目指すことになりました。





山を下り、柳井市内を抜け、岩国市へ。

錦帯橋にやってきました。




が、渡るだけで結構いい値段ということなので、下から眺めるだけにして、お土産屋さんで「がんす」を頂きながら休憩。


この「がんす」、正直今回のツーリングで一番おいしかった。

子忍者さんは「がんす」をお土産に購入。
かなりお気に召したようです。





錦帯橋をあとにして、玖珂インターより高速に乗り、下松SAにて昼食休憩。

隊長が調べてくれた下松名物の「牛骨ラーメン」を3人とも頂きました。






途中トイレ休憩をはさみ、15時半前に鞍手PAに到着。


ここで解散となりました。





リューベ九州未開の瀬戸内方面のツーリングでしたが、事前の下調べが不十分だったため悪路を通ったり、道に迷ったりなどして休憩場所やコースなどの急な変更にも対応して頂いた子忍者さん、隊長さんには感謝感謝です。

入念な下調べが必要だということを改めて感じたツーリングでした!



【追記】

後日、夕方ニュースを見ていると、以下のリンクの出来事に偶然遭遇!
(実際には全く気付いていなかったが、同じ時間に同じ場所にいたことになるのですれ違っていたかも...)

https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20181001-00000047-mai-soci



トップ > ツーリングレポート > 2018年 > 定例9月 1泊ツーリング

始まりは? - RYUBEの由来は? - どんなクラブ? - メンバーの紹介
ツーリングレポート -
RYUBEの関連HP
入会希望の方 - その他問い合わせ


TOURING CLUB RYUBE