トップ > ツーリングレポート > 2019年 > 定例9月1泊ツーリング

■2019年9月14日(土)15日(日) 定例9月1泊ツーリング

幹事、レポ作成:シャーミン

参加者:子忍者さん、隊長さん、姫さん、まつさん、越後屋さん夫妻、シャーミン、レプさん(見送り)

9月14日(土) 1日目

2014年に初めて天草で宿泊した「さつき荘」
目の前がすぐに海で釣りもできて、リーズナブルな良心的な宿。
もう一度行ってみたいというリクエストがありましたので6月末には宿の予約を入れました。
(昨年も計画しましたがすでに予約いっぱいで断念したので今回は早すぎるくらい)

最近は週末に天気が悪いことが多く心配していましたが、土日とも天気の心配は全く問題なし。
今回は雨具も必要ありません。予定通り、2日前に決行の判断をしました。

AM5:00起床 犬の散歩をして(無理やり起こして 笑)、早々に身支度をして出発。都市高から九州道へ。
順調に九州道を南下し、6:45に集合場所の広川SAに到着。
到着と同時に子忍者さんが今回も愛車のインプレッサで到着!
今回も前回4月の1泊ツーリング同様、首痛のためにヘルメットをかぶった状態で
長時間のツーリングが厳しいということで、やむなく車での参加となりました。

そうこうしているうちに、参加者の皆さんが続々と集合。
レプさんは翌日所用のため、最初の目的地の通潤橋までお見送りに来てくれました。
また、越後屋さん夫婦は宿泊先での合流ということです。

広川SAを出発し九州道を下り、嘉島JCTから九州中央道へ入ります。普段なかなか通ることがなく、
初めて通った方が多いみたいです。道はきれいなのですが、片側1車線。
前にゆっくりと走るダンプカーが!最後の山都中島ICまでゴーイングマイウェイでした。

通潤橋に到着し、各々休憩したり見学したりと時間を過ごします。
子忍者さんと姫とシャーミンの3人は通潤橋の上を目指して急な階段を登ります。
暑かったのもありこれが結構きつかった(-_-;)

通潤橋は熊本地震の影響で現在修復中で放水も行われていないようです。
規制が張られていて近づくことが出来ませんでした。
降りてきたころには結構汗びっしょり!

通潤橋を出発し次なる目的地の「道の駅上天草さんぱーる」を目指しますが、
出発直後に道を間違えてしまい、二手にはぐれてしまいました。
子忍者さんと電話連絡取りながら30分後くらいに無事に合流。
松橋ICを過ぎたあたりから急激に暑くなり、ナビをセットしていたiphoneがオーバーヒート。
ライダーも渋滞と暑さで予定外の「道の駅不知火」へ緊急ピットイン。

しばらくの休憩ののち、「道の駅上天草さんぱーる」を飛ばし天草オレンジラインを経由して天草市街地を目指しますが、
またしても暑さのためにiphoneがオーバーヒート。天草オレンジラインの入口が解らずに通過してしまいました。
途中より天草オレンジラインへ復帰し短距離ながらも快適な道を爽快に走ることが出来ました!
コンビニで休憩し給油後、昼食目的地の「丸健水産」へ向かいます。
この地点で1時間半ほど時間が押してましたが、越後屋さんに掲示板でメッセージを残し、
せっかく天草まで来たので海の幸を頂くことにしました。
20分ほど待って待望の海鮮丼が到着!海鮮あぶり丼はその場でおばちゃんが炙ってくれるというサービス付きでした。
美味しかったです!

「丸健水産」を出発し、越後屋さんが待つ宿を目指し海沿いの快走路を眠気と闘いながら走り、
乾杯ビールと2次会の買い出しを済ませ、無事に「さつき荘」に到着。
越後屋さん夫婦が首を長くしてお待ちかねでした。すいません、遅くなって(-_-)

全員で恒例のカンパーイ!

夕食の時間までの2時間弱各々釣りをしたり休憩したりなど。
子忍者さんが車での参加でしたので、釣り道具を持参してくれていたおかげで釣りを楽しむことが出来ました。
(私シャーミンもおもちゃの釣り竿を持参 笑)
いろんな魚が釣れて、ぼちぼちの釣果。小さいのはリリースして前回同様夕食のお味噌汁に入れて頂きました。

夕食を済ませ、男子部屋で2次会が始まり、皆さんの近況報告やバイク談議で盛り上がり、2次会は11時半頃に終了。
2次会の買い出しの量もやっと学習したのか、ほとんど余ることもなく1日目が終了しました。

9月15日(土) 2日

6時起床。7時から食事を済ませ、身支度を済ませてから8時にさつき荘を出発。
今回も大将と奥様には大変お世話になりありがとうございました。またの再訪をお約束して別れを告げます。

一路、牛深から天草半島を北上し、目指すは鬼池港。1時間10分ほどで到着。9時45分出港と思いきや、休日ダイヤで9時30分出港でした(-_-)

10時 口之津港到着し、389号線を北上し雲仙市街地を経由し、休憩地の千々石観光センター到着。
もうかなりの気温の上昇で皆さんバテ気味です。少し時間に余裕のある行程で来れていたので長めの休憩。

千々石観光センターを出発し、251号線を長崎方面へ。東長崎の市街地を抜け長崎BPを走り、
皆さんが意外と楽しみにされていたというトルコライスを食べるために「向日葵亭」というお店にやって来ました。
私シャーミンの実家の近くでしたが、こんな店があることは知りませんでした。(ネットで検索して見つけたお店です)
ちょうどお昼時で駐車場は超満車!少し待ちましたが、お待ちかねのトルコライスを頂きました。
越後屋さん夫婦はトルコライス初体験らしく、定番のトルコライスを。私はカルボナーラのトルコライスを!
(やっぱり何事も基本が一番かも-_-;)

昼食後、佐世保方面に向かって走る予定でしたがこの暑さ故、またマツさんのマシントラブルなどもあり、
長崎BPを経由し多良見ICから長崎道に乗り、大村湾PAで休憩後、金立SAで解散となりました。

天気には恵まれましたが、残暑に見舞われライダーにとっては過酷な条件でのツーリングでしたがとても充実した旅でした。
参加の皆さんお疲れさまでした。ありがとうございました。
また「さつき荘」に行きましょう!

始まりは? - RYUBEの由来は? - どんなクラブ? - メンバーの紹介
ツーリングレポート -
RYUBEの関連HP
入会希望の方 - その他問い合わせ