トップ > ツーリ ングレポート > 2014年 > 2014年 天草一泊ツーリング

 ■2014年9月6日(土)〜7日(日) 天草一泊ツーリング



  作成者:シャーミン



           < 天草一泊ツーリング  TOPへ >    < 9月7日



私の乏しい情報やネットを駆使して、まずは宿を早急に決定。
ツーリングマップルと睨めっこしながら、天草までの行程を決定しました。



数日前より天気予報を逐一確認するも、微妙な天気。
やはり今回も雨男は挽回できないか・・・どうするかなと思っていたが、延期日程の日に職場のレクレーションの予定が入っ てしまい、しかもそれも幹事。
少々の雨ならば決行しようと決め、前日の天気で40%まで回復し、天気予報は天草、長崎方面のみ途中雨に合いそうとのこ とでしたが、日曜日の天気は問題なさそうなので、掲示板に「決行」の書き込みをしました。



■9月6日(1日目)



AM6:30すぎ
集合場所の広川SAに到着。すでに子忍者さんが先に来ていました。
takeさん、ツカさんも予定通りに到着。
姫さん、genzyさんもお見送りに来てくれました。ありがとうございました。


集合時間の7:00になりましたが、がっきぃさんが現れません。
子忍者さんが電話します。ここに向かってるから電話にでるはずないよねっ、頼むから電話に出ないでくれっ・・・

子忍者さん「もしもーし、出ちゃった!おはよう!」

ということで4名+お見送り2名で出発。がっきぃさんとは途中合流することになりました。





お見送りの2名とは八女ICで別れ、本隊は南関ICで下車。
県道5号を長洲方面に走り、玉名広域農道に入り、最初の休憩場所の蛇ケ谷公園に到着。
が、自販機すらない運動公園の駐車場だったみたいなので、一服だけしてすぐに出発。


ここから玉名広域農道を南下して行きます。
南下するほど良い景色になっていきます。
途中、ナビ任せにしていたので、ナビが予定外のショートカットの道を教えてくれました。
この先の道が楽しそうだったのに・・・



ここから有明海沿いの国道501号を南下することになりました。
国道に入ってすぐ、右折の信号待ちしていると、信号が青に変わった直後に衝撃映像が目に入ってきました。

突然、対向車のトラックのフロントがフワッと浮き、次の瞬間、ゴーンッ!というものすごい音と共にトラックは元に戻りま した。

文章では解りにくいですが、要は落し物です。
土木業界でいう「ユンボ」がトラックの荷台から道路に落ちたのです。
後ろに止まっていた車の方はさぞかしびっくりしたでしょうね!



そんな現場を横目に見ながら、次の休憩ポイントのファミマに到着。


ここら辺でがっきぃさんと合流できるかもと思い、長めの休憩。
子忍者さんが電話連絡してみるものの、今回は電話に出ない。
連絡つかずということで本隊も先を目指して出発。



予定していた次の休憩地の道の駅宇土マリーナをパスして、天草五橋を渡り、上天草市の天草四郎公園に到着。


ソフトクリームを食べたり、魚ロッケを食したりしてゆっくりとしていたら、がっきぃさんがこちらに気づかずに先に行って しまいました。
慌てて給油を済ませ、がっきぃさんを追いかけます。



しばらくすると、コンビニで休憩するがっきぃさんを発見。
無事に合流、5人が揃いました。


予定ではここから先も国道を走り、海沿いの景色を堪能しながら走ろうと考えていましたが、超スロー走行する車が多くてお 腹いっぱいになったので、県道34号と広域農道を走ることにしました。
以前のがっきぃさん幹事のツーリングでも走りましたが、非常に気持ちの良いコースでした。



本渡のループ橋を渡り、しばらく走ると昼食予定の「みよし食堂 亀川店」に到着。
後ほど知りましたが、姫さんいわく、有名な天草ちゃんぽんのお店だそうです。(特にエビちゃんぽん?)


おいしく天草ちゃんぽんをいただいて、ここからは下田温泉方面に向かい、海沿いのサンセットラインを南下するルートを考 えていましたが、天気予報を確認すると、雨に打たれる可能性があるということで、遠回りはせずに早めに宿に向かうことに なりました。



国道266号を牛深市内まで南下し、牛深のメインストリート?のディスカウントストアで2次会の買い出しを済ませ、午後 3時ごろ無事に本日宿泊の「民宿 さつき荘」に到着しました。
 



到着してすぐ、目の前は海、時間はまだ3時過ぎ、ということで、宿で釣竿をお借りしてみんなで「夕食にもう一品のおかず を!」を合言葉に釣りを始めました。
ツーリングクラブが釣りクラブへと変わっていきます。
 

無言で黙々と釣りをする人、餌をとられて悔しがる人、暑いからと海に飛び込んで泳ぐ人、夢中で遊んでいたら、いつの間に か海が満ちてきたので2時間ほどで終了。

小さい魚ばかりでしたが、宿に持って帰ると調理してくれるとのこと。
夕食の一品が増えました!



お風呂を済ませ、食堂で夕食の時間となりました。


このボリュームで一泊二食5000円。
先ほど釣った魚は、お味噌汁の具として調理してくれました。
正直夕食まではあまり期待してませんでしたが、お腹いっぱいになり、非常においしく、満足でした。



夕食後は部屋に戻り、2次会。

みんなでバイク談義で話が盛り上がり、ふと気づくと子忍者さんはいつものように横になって夢の中へ・・・


ツーリングで疲れたのか、釣りで疲れたのか分かりませんが、リューベの2次会には珍しく22時半過ぎにはお開きとなりま した。



           < 天草一泊ツーリング  TOPへ >    < 9月7日



トップ > ツーリン グレポート > 2014年 > 2014年 天草一泊ツーリング

始まりは? - RYUBEの由来は? - どんなクラブ? - メンバーの紹介
ツー リングレポート -
RYUBEの関連HP
入 会希望の方 - その他問い合わせ


TOURING CLUB RYUBE