トップ > ツーリ ングレポート > 2014年 > 2014年 天草一泊ツーリング

 ■2014年9月6日(土)〜7日(日) 天草一泊ツーリング



  作成者:シャーミン



           < 9月6日 >       < 天草一泊ツーリング TOPへ




■9月7日(2日目)



AM5:45
携帯のアラームが鳴った。
窓の外を見るが、夜の間も雨は降っていなかったようだ。
昨晩はそこそこは飲んだが、それほど遅い時間までは飲まなかったのでスッと起床することができました。

通常宿の食事の時間は7:00〜だそうだが、フェリーの出航時間が8:00なので無理を言って6:30にしていただきま した。
その前に出発の準備を済ませておくということでちょいと早めの起床というわけです!

早めの起床のおかげで、ゆっくりと朝食をいただけました。



AM7:15
牛深港へ向かって宿を出発。
料金の割にはロケーションも料理も良く、大当たりの宿でした。



牛深港に向かう途中、ハイヤ大橋の手前でちょっとしたハプニングもありましたが、無事に到着、乗船手続を済ませ熊本県か ら鹿児島県へと渡ります。
 

30分の乗船時間で長島町の蔵之元港へと到着。
昨日に続き、予定していたコースは国道と県道中心のコースでしたが、天気も良く、時間的にも余裕があるのでツーリング マップルから面白そうなコースを選択して、途中、給油と休憩を入れ曾木の滝へと向かいます。



もうすぐで曾木の滝へ到着というところで、前を走る車に業を煮やし追い越しを終えたところで、反対車線から白黒のパンダ 模様の車が・・・
追い越しOKな道路なのですが、すれ違い様目が合うと緊張します(汗)!



無事に曾木の滝へ到着しました。






ここで約1時間ほどの休憩。数年前の大雨の後はとてもひどい状況だったそうですが、今はきれいに整備されていました。
滝のそばまで行ったり、ソフトクリームを食べたり、お土産を購入したりとゆっくりした時間を過ごしました。



ここから先もツーリングマップルと睨めっこし、楽しそうな道を選択。
予定では人吉インターを目指すつもりでしたが、えびの市内まで向かい、えびのから人吉を結ぶループ橋手前の「山椒茶屋」 で昼食にしました。





ツカさんはここから所要のため都城方面へと向かいもう一泊されるとのことで、ここでお別れ。
後日の帰着報告で、温泉のはしごとコインランドリーで洗濯など時間つぶしに苦労されたようですね。



ツカさんとお別れした後、人吉インターまでループ橋を通り、山江SAで休憩。
この先の向かう方向の雲行きが非常に怪しいので、雨雲レーダーを確認すると、八代辺りが降ってます。



しばしの休憩の後、次の休憩先の北熊本SAへ出発。高速はフリー走行でしたので後ろのほうから走っていくと
肥後トンネルの出口のあたりが霞んで見えます。トンネルを抜けると、そこは大雨だった!(何かのパクリです。)

先のバス停でがっきぃさんが停まってました。後ろからきたtakeさんも停まります。
先頭を行った子忍者さんはノンストップで走って行ったそうです。



濡れるのが嫌だった私は迷いもなく雨具を着用。
しかし、そこから1qもしないうちに雨は上がりました。
結果的に雨具を着用するときに最も濡れてしまい、ノンストップで走って行った子忍者さんはほとんど門題なかったそうで す。

北熊本SAで休憩の後、広川SAへ向かい、無事に解散となりました。




当初は微妙な天気で決行しようか迷いましたが、結果的に晴天にも恵まれ楽しい1泊2日のツーリングができました。
参加者の皆さん、お見送りに来てくれえたお二人、ありがとうございました。



           < 9月6日 >       < 天草一泊ツーリング TOPへ



トップ > ツーリン グレポート > 2014年 > 2014年 天草一泊ツーリング

始まりは? - RYUBEの由来は? - どんなクラブ? - メンバーの紹介
ツー リングレポート -
RYUBEの関連HP
入 会希望の方 - その他問い合わせ


TOURING CLUB RYUBE